grj76kbumper

再販ランクル70 “フロントグリル フロントバンパー DIYマットブラック塗装” by cocoaさん

再販ランクル70(平成27年、GRJ76K、ホワイト)バンオーナー、COCOAさん(エントリーNo276)の投稿

オーナー紹介


ランクル再販70歴6年の50代のオヤジです。

専ら街乗りで、走行距離がようやく2万キロを超えたところです。

ランクル70周年記念パーツでちょっと盛り上がってますが、お財布考えて所長のブログを見て、DIYをおもいたちました。

今までで、フロントスピーカ交換、ウーハー増設、室内灯のLED化、革シートカバーなど、内装メインでカスタム化してきたのですが・・・

駐車場で当て逃げされ、フロントバンパーが傷つき、タッチペンで誤魔化してきたのですが・・・

毎日見る度に残念な気持ちになるので、今回メンテナンスしました。

使用したパーツや工具


ホルツ 補助スプレー つや消し黒 A-9 300ml Holts MH11609
染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml
SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]
【参考商品】紙やすり 耐水ペーパー 27枚入り (400 600 800 1000 1200 1500 2000 2500 3000 各3枚) (27枚) 自動車用サンディング、木製家具の仕上げ、木材の回転仕上げ サンドペーパー
【参考商品】3M マスキングテープ 車両用 183 20mm幅X18M巻 6巻パック
エーモン プラスティリベット トヨタ車用 2個入 1653

工夫した点


バンパー傷をサンドペーパー#150で荒削、#600で削り、表面がちょっとザラつきましたが、マットブラックなので、以前より破格に良くなりました。

苦労した点


バンパー塗装後、ちょっと道路で乾燥させていたら、風でバンパーが転がってしまい、あちこちにメッキ剥がれが発生し、バンパーメッキカバー部の塗装剥がしを台所金たわしでやる羽目に。

絶望しまた。

塗装はやはりDIYなので、塗装シワ、タレ、濃淡、など近くで見たら、分かります。

grj76kbumper

それから、バンパー外しも、ネジが固いし、泣きまた。

作業手順


所長のブログの掲載に準拠し、カーシャンプーで洗浄、サンドペーパー、シリコンオフ、ミッチャクロン、黒塗料スプレーの順です。

うまくいった点


遠くから見たら海外ランクル仕様です!

grj76kbumper

反省点


スプレーのし過ぎで、塗装ムラ、タレ、下地処理でゴミ残りで、塗装剥がれが発生しまた。

インプレ・感想


バンパー傷が修復され且つ海外仕様ぽくなったのでよかったですが、素人塗装なので、70点位の出来です。

あと耐久性は、今後気になる所です。

節約した分で、記念パーツが買えたらいいのですが。

懲りずに、リアバンパー塗装もやろうと思います。

所要時間・期間


計16時間くらいで、3日間で分けてやりました。

大変でした。

費用


リベットは、PayPayモール、それ以外はamazonで、総額1万2千円です。

その他


所長のブログとても助かります。

ありがとうございます。これからも楽しみにしています。

所長コメント

cocoaさん

今回はDIYレポートありがとうございます。

2015年の購入時にリストにエントリーしていただいた方に今も変わらず見ていただけていると思うと、感慨深いものがあります。

バンパー塗装、フロントは大物ですし、なかなか大変だったかと思いますが、出来上がればもうオーストラリア仕様そのもの。カッコイイです!

細かい不具合なんて塗った本人しか気づかないレベルだと思います。

リアもうまく行くことを願ってます。

今後ともよろしくお願いします。

※オーナーの皆様のDIYレポートなど随時受け付けております。気楽に投稿よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA