再販ランクル70ピックアップの天井内張りの外し方

ルーフの内貼りを外す作業はネジなどを外す準備作業と、外した内貼りの搬出作業の2段階。

ネジなどの取外し


樹脂製のクリップ?のようなもので固定されているところと、グリップや、バックミラー、サンバイザーなど、ネジで止まっているところがある。

外すのは簡単だけれど、手を上げての作業になるので電動ドライバーなどがあると便利。

(外したもの一式)

搬出作業


搬出の際は、まずドア枠についているウェザーストリップを外す。

ピックアップの場合は、ありがたいことにデッドニングしてくれと言わんばかりに内貼りがフロント側、リア側に二分割されている。

中央ルームランプ部分でフロント側が上に被っているので、先にフロント側を取り外して搬出する。

外し方はリア側にスライドさせるようにしたけれど、センターピラー部分にひっかかったりでここが一番手間取る作業だった。

シートベルトの上部のボルトも緩めてあげた方が作業は楽そう。これを端折ったので、最初手間取ってしまった。

フロント側が外れると、中央部分にはリア側の内貼りだけを固定しているクリップが3個現れるので、これも外してから、今度はフロント側にスライドさせるようにして取り外した。

フロント側はフロントドアから、リア側はリアドアからそれぞれ搬出して、汚れないように保管。

子供の水遊びか鳥の糞の被害に遭わないよう、室内に保管しておいた。

(外したあとのルーフ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA