【質問】走行中のカコカコ音について

低音での異音についての記事に、おひざもとさんから、以下の質問をいただいたので、別途取り上げておきます。

質問内容


私も再販ランクル70に乗っております。

今回、異音についてでしたので
コメントさせていただきます。

私の現象は、
冬場の冷間時に走行中カコカコと音がします。
シフトは4速
主にアクセルを離している時の、
メーター読みで40キロ付近に
フロントの足元付近から発生しているようです。

夏場は出ません。
ある程度水温が上がると止まります。

ディーラーで点検しても異常なし、
ペラシャフトにグリスアップすると若干おさまる気がしますがすぐに気になるレベルの音が出ます。

デフオイルは純正を使っています。

皆さんの車は発生しませんでしょうか?

寄せられたコメント


↑矢印さん

私の車も走行中にカコカコ音がしてますね。
20~40㎞位の速度でハーフアクセルにするとカコカコの音を出すことができますね。狭い道を走行中に壁などで音が反響すると聞き取れます。ミッションOILとトランスファOILのセットでの交換、もしくはミッション、トランスファ、フロントデフ、リヤデフ、フルセットの贅沢なOIL交換で少しは改善されるかな~と思います。フルセットのOIL交換は、お値段もお高くなるので、臨時収入があった時が良いかもしれませんね。トヨタ純正の指定デフOILの価格がお高くて、トヨタのスタッフさんに2回も聞き直してしまいました。

↓デフオイル交換費用の参考記事(所長追記)

「【質問】走行中のカコカコ音について」への5件のフィードバック

  1. たしかに駆動関係だと思われますが、バックラッシュの影響でしょうか?
    確かに、デフ、ミッション、トランスファを替えた直後は良かった気もしますが···。

    ちなみにペラシャフトを回転方向に揺すると、同じような音がするのですが···。
    はっきりしません。

    最近は駆動がかかっている加速中も音がしていて、H4でも音が出ています。

    カコカコ音がしているときは
    シフトレバーを触ると振動が伝わってきます。

    3月に点検してもらえるので
    また報告いたします。

  2. 所長様、
    こんばんは

    ディーラーの点検は諸事情により断念しました。
    次回の都合もつかず⤵

    来年まできっと持ち越しになります。

    すぐに壊れる感じもないので。
    また進展ありましたら展開いたします。

    1. おひざもとさん
      コメントありがとうございます。
      また何か分かったら共有いただけると助かります。

  3. デフのリングギアのバックラッシュの調整も有ると思いますが、プロペラシャフト自体のバランスか、フロントのアームのブッシュ又はハンガーの異常。
    二輪駆動でも四駆でも音発生していると前輪駆動系は除外できるかも。
    後はダンパーのブッシュとコイルスプリングの座りが関係しているかも知れませんね。
    案外カーペットを捲ったら何か出て来るかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA