PICA富士西湖でファミリーキャンプ

まえおき


今年の夏キャンプは8月25日~27日の2拍3日で計画。

当初、新潟にある無印良品の運営する津南キャンプ場6年ぶりに行く予定だったが、天気予報が悪く、ほぼ丸々雨に降られそう。

ニワカキャンパーには辛いコンディションなので、已む無く前日にキャンセル(キャンプ場都合ではないので当然にキャンセル料発生)

急遽、天気の良さそうなPICA富士西湖へ。

いわゆる高規格の類で、トレーラーハウスやコテージも相当数あり、富士五湖の一つ、西湖に面しつつ、緑豊かなキャンプ場。

我が家のようなニワカ軟弱キャンパーには良さそうということでの選択。

地元からは一般道で御殿場に向かい、御殿場から富士五胡有料道路を使い、3時間弱。

津南までの距離300kmに対し、120km、高速代、ガソリン代考えると相当ローコストに済むのがはありがたい。

津南のキャンセル料で消えるけど・・・

積み荷


管理棟前にて。夜逃げ同然のルックスの愛車ランクル70

昨年、戸隠キャンプ場に行ったとき同様、自転車を即席ルーフラックにポン積み。

昨年の往路は自転車の高さを気にして前輪を外していたけれど、今回は、計測したら3mにも満たなかったので、そのまま積載。

軽いMTBなので脚立に乗って乗せるのが、楽々とは言わないけれど、さほど苦労はしない。

ラチェットベルトなどでしっかり固定しておく。

あとの荷物はルーフバッグヒッチキャリアに満載。

全くおしゃれ感のない、家財道具一式積んだ引っ越し風になるのは毎度のこと。他のキャンパーを見ると、そんなに荷物がないのに、なんでうちはこうなるの?

ルーフに乗せた黄色いIGLOOのジャグは、決してその場所に置く必然性があったわけではなく、ただ、我が家で唯一、おしゃれキャンパーと共通点を見出せそうな、いかにもなアイテムなので、キャンプ感を出すために設置したというナンチャッテの極み。

amazonオリジナルのルーフバッグ

ヒッチキャリアの適法性は色々言われているが、自分なりの解釈として灯火類、ナンバーの視認性には配慮しているつもり。

(ヒッチキャリアは法律上の明確な位置づけが不明確なパーツです。当方のやっていることは、これが「正解」として紹介しているものではなく、「たまたま」検挙されていないだけかもしれません。検挙されないよう、又はされても自己責任と納得できるよう、自分の判断で採否、方法を検討、決定してください。)

DIYでテールライト、ブレーキランプなどを設置したヒッチキャリア

出発前のブレーキランプ点灯テスト

キャンプ場の感想


今回のキャンプ場はPICA富士西湖キャンプ場。

そして、今回使ったサイトは、「テントサイト 電源付き(A)」というサイトで、ここしか空きがなかったので人生初の電源付きサイト。

テントサイトで、設営完了後に記念撮影。

下の図面のA3。

出典:PICA富士西湖ホームページ

感想は以下のとおり。(今回宿泊したA3の場合限定のものあり)

  • 標高約900mだけあって、涼しい。曇りがちだったこともあるが、夕方からは徐々に涼しくなり、夜は20度前後まで下がったので薄手の長袖が欲しくなるほど。寝るときは寝袋に入って寝ても暑くなかった。(津南キャンプ場→標高約800m、戸隠キャンプ場→標高約1200m)
  • トイレ、水場、風呂、受付などがすぐ近くでとても便利
  • トイレは清潔感満載で、もちろんのウォシュレット付き。
  • 風呂は10人程度は軽く入れる共同浴場が場内にあり、無料で使えるありがた設定。
  • 湖は見えにくいものの、角地なので広々使える。
  • 常に目の前の釣り堀の水の音が聞こえるが、不快ではない。
  • 道の駅なるさわで地物の食材が買えて便利(車で15~20分ほど)
  • フォレストモール富士河口湖(車で20~30分ほど)には、ホームセンター、スーパー、ドラッグストアがあり、買えないものはほぼなく便利
  • 電源サイトだったので、電源を夜の照明用(蛍光灯タイプ)に使用。いつものガスランタンと違い、ガス欠を心配しないでいいし、そのままテント内に持ち込めるので便利だった。必須じゃないが、あれば便利。ちなみに、屋外用の延長コード(10mで足りた)が必須(レンタルあり)。

西湖で釣り・魚とり


そして、西湖といえばバスフィッシング。

昔、バスフィッシングにハマってた頃は、一度来たいと思っていた場所。

ということで、釣りロマンを求めて遊漁券を購入し、昔の釣り具をもって挑む。

遊漁料(管理棟で事前購入)2022.8.25時点

  • ヒメマス・ワカサギ 大人 ¥1,700
    女性・中学生 ¥850
    小学生以下 無料
    ※ヒメマス岸釣りについてはこの限りではない
    ※詳細は西湖漁業協同組合に問い合わせください
  • ヘラブナ・ブラックバス・雑魚 大人 ¥700
    女性・中学生 ¥350
    小学生以下 無料
    現場売り ¥1,200
管理棟で購入できる遊漁券(雑魚・大人・1日700円)
スケールが大きすぎて釣れる気がしない西湖

結果は、あえなく撃沈。

魚のいる場所が限られている小規模な池や川ならなんとなく、釣れそうな気もするけれど、このドン深の広大な湖・・・

思い返せば、バス釣りにセンスは全くなかった・・・

今はカヤックに乗って魚群探知機を見ながら、魚がいると確認できた場所でする海釣りに慣れてしまった自分には成すすべ無し。

カヤックでは魚群探知機頼みの釣り

行く先々で網で魚を捕ることに燃えている息子は、ここでもしっかり、ハゼ類の魚と小エビを捕獲。それが今回唯一の獲物となってしまった・・・

何かにとりつかれたように魚を網で捕る息子

700円環境保全に貢献したと思うことにした。

ちなみに、西湖はワーム使用禁止。

まとめ


というわけで、快適に楽しめた初PICA富士西湖キャンプ。

道の駅なるさわから、PICA富士西湖に向かう途中、国道139号を途中で左折すると富士ケ嶺オフロードや、スタックランドファームといった有名オフロードコースもすぐという立地。

というわけで、これから愛用することになりそうな、ナンチャッテキャンパーに優しい、素晴らしいキャンプ場だった

ちなみに、道の駅で買ったゴールドラッシュというトウモロコシを焼いたらめちゃくちゃ甘くて美味しかった。

トウモロコシを皮ごと焼くのは、昨年、戸隠キャンプ場に行った際に覚えたけれど、水分が失われずに美味しく出来上がる。

焼けあがったところの写真がないのは、美味しくてそれどころじゃなかったという証拠、と言い訳。

帰る日の朝、気が付くと愛車の目に涙。帰りたくないんだね・・・気持ちは々だよ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA