まえおき
→Click here for the English article
愛車ランクル70(GRJ76K)の指定燃料はハイオク(無鉛プレミアム)となっている。
一方で、販売当時のパンフレット(カタログ)には「無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合、エンジン性能を十分に発揮できません。」との記載がある。
取扱説明書には、同様の記載は見当たらなかった。(見落としていたらすみません)
レギュラーガソリンにも対応しているのは、ランクル70の使用される多様な環境を考慮したものだと聞いた事がある。
粗悪なガソリンが使用されることも想定されるため、ある程度の品質の幅に対応できるようにエンジンを設定しているのだとか。
ハイオク指定なんてランクル70らしくないと思いきや、「まぁ、レギュラーでも仕事はするけどな」というワイルドなところは却ってランクル70らしいかも、とバカ親よろしく思ったりもして。
現代のハイオク車は誤給油や、ハイオクを給油できない緊急時などを想定しており、レギュラーガソリンが給油されたと判断すると、自動的に燃料噴射や点火時期を遅らせ、ノッキングの発生を防ぐ機能があるという記事も読んだことがあるので、案外普通のことなのかもしれないが。
では、当方はレギュラーとハイオクどちらを使っているかというと、2014年にランクル70を買ってから、ほとんどの期間、取扱説明書の指示に忠実にハイオクを使用してきた。
しかし、ガソリン価格高騰が主たる理由で2022年2月以降はレギュラーガソリンを使用している。
フルサービスのガソリンスタンドに行った際には「ハイオク指定のようですがレギュラーで間違いないですか?」と確認されることもしばしば。
正直なところ、ハイオク使用時との違いは感じられない。
しかし、全然OKと確信してる訳でもない。ハイオクを使ってる人におススメするつもりも毛頭ない。
性能を発揮できないだけならまだしも、長期的に見てエンジンなどに何らかのデメリットがあるのではなかろうか、という漠然とした不安がないわけではない。
日本国内のハイオクとレギュラーの価格差は概ね11円/Lと認識している。
そして、仮に燃費がカタログ通り6.6km/Lだとすると、ハイオク使用とレギュラー使用との間の年間のガソリン代の差は以下の通りとなる。
年間走行距離 | 燃料費の差 |
3,000km | 約5,000円 |
5,000km | 約8,000円 |
10,000km | 約17,000円 |
30,000km | 約50,000円 |
50,000km | 約83,000円 |
これが多いか、少ないかは、各人の経済状況次第。
ただ、レギュラーガソリンの使用が仮に車に何らかのデメリットがあるとすると、そのデメリットとこの金額を比較することには意味があると思う。
当方は頑張っても年間走行距離1万キロ、年間の差額は精々17000円。
改めて考えれば、もしエンジンに悪いならやめようかな、と思える水準だ。
前置きはこのあたりにして、そんな事を考えるうちに再販ランクル70オーナーの皆様がどのような選択をしているのか、興味が湧いたので、アンケートを実施してみたい。
ご協力よろしくお願いします。アンケート結果は、またウンチクと共に共有させてもらいます。
アンケート
実施期間:10/29~11/12
対象:再販ランクル70オーナー(GRJ76K・GRJ79K)限定
※注意事項(お願い)
自己顕示欲が強いのか、他者に批判的又は上から目線のコメントをする方がいます。しかし、ここは私的な場、当方の一存で他者が不愉快になる批判的表現を含むコメントは承認しないので、公開されません。
- ハイオク(premium) 68%, 132 votes132 votes 68%132 votes - 68% of all votes
- レギュラー(unleaded) 22%, 43 votes43 votes 22%43 votes - 22% of all votes
- 両方(both) 10%, 19 votes19 votes 10%19 votes - 10% of all votes
再販のベースは 南アフリカ仕様 との記事があったような気がします。
南アフリカの燃料事情を調査した論文調の資料の中にオクタン価の記載があり、無鉛レギュラー:91/有鉛レギュラー:92とありました。
両方ともネット上の記事なので真偽の程は不明ですが、右ハンドルであることを考えるとあながち間違いでは無さそうだし、オクタン価91仕様のエンジンをそのまま日本で販売するにはレギュラー仕様とすることはできなかった。と思うことにしてレギュラーオンリーで乗っています。
ちなみに昨年秋に熊本から新潟まで1200kほど一気乗りしたときに10k/Lオーバーを記録しました。80k/h+αの巡航で、下り坂ではエンブレが必要なところ以外はニュートラの苦行でした。帰りも諏訪湖ー熊本で同じような記録でした。
酔っ払いさん
猛烈遅レス申し訳ありません。コメントありがとうございます!
こうガソリンが高いと色々工夫してみたくなりますね。
10kmはお見事です!
管理人様
ほとんど伊豆往復とスキー場往復でストップ&Goが極端に少ないのと、高速はクルコンで90キロ巡航が効いているのかもです。
気温高い方が燃費が良い気がするので今年の冬はグリルの裏塞いでみようかと思っています。
gomezさん
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
確かに私は混み混み市街地が多いので、そこは諦めてましたが、高速でも大して伸びないのは気になってるので、今度90km巡航試してみます。
燃費:
平均:
5.97 km/L
航続距離:
平均:379.6 km
最長:988.0 km
(2021/01/30)
最短:23.0 km(2017/03/25)
合計:
給油量:29,824.20L
給油金額:4,191,548 円
僕はこんな感じです。(ほぼハイオクです。)
HN忘れました。さん
親しみの持てる燃費記録ありがとうございます!
それにしても18万キロですか、折角のランクル70、その位使い倒したいものですねぇ〜
年間5000キロの自分はあと20年走っても及ばなそうです。
12万キロ、15,000L,200万円、基本レギュラーです。
gomezさん
驚異の8km/Lですね!羨ましい。秘訣は?