1700人が回答!「ランクル70買いますか?」結果が意外!?

まえおき


色々な情報が出ているランクル70の再再販。

発売されれば人気化は間違いないが、どんな人が買うか、何に魅力を感じて買うか、その反対はどうなのか、興味深いので、先月末からアンケート調査を実施した。

質問項目は以下のとおり設定。

  • Q1 再再販ランクル70買いますか?
  • Q2〔買う方限定〕購入形態を教えてください。
  • Q3〔買う方限定〕買う理由を教えてください(2個まで選択可能)
  • Q4〔買替えの方限定〕今乗っている車を教えてください。
  • Q5〔買わない方限定〕今乗っている車を教えてください。
  • Q6〔買わない方限定〕買わない理由を教えてください(2個まで選択可能)

では、個別のQ毎に結果をみていくことにする。

Q1 再再販ランクル70買いますか?


何はともあれ、これを聞かないと始まらない。

回答してくれたのはナント!1722人

ご協力まことにありがとうございました!

1700が絶対値として大きいか別として、少なくともこのブログの今までのアンケートでは最大600票程度だったので、それと比較すると、3倍近い大盛況。

この数字だけで、今回のランクル70再再販の情報は既にランクル70ファンだけではなく幅広い車好きに遡求していることが窺える。

そして、7割近い人が買うと回答。

興味があるからアンケートにアクセスしてるわけで、この結果は予想できたが、改めて注目度の高さを痛感。

月産わずか400台、ここに購入希望者が殺到するのだから、購入したとして手元にくるのには大分時間がかかりそうなことが容易に推測できる。

Q2〔買う方限定〕購入形態を教えてください。


この質問では、Q1で買うと回答した人が、買替えなのか、買い増しなのかを聞いてみた。

買替が圧倒的に多いが、2割近くは買増しという羨ましい回答。

自分も希望的に「買増し」と回答したが、乗り出し500万円近いと想像する車を買い増しできるのかは正直・・・

まぁ、オーダーしてから納車まで長時間かかるだろうから、その間にじっくり考えることもできるだろう。

Q3〔買う方限定〕買う理由を教えてください(2個まで選択可能)


続いて、買う人がどんな理由で買うのか聞いてみた。

今思えば、質問が買替の人前提っぽい感じもして、もう少し包括的にランクル70に乗ってみたいから、みたいな問いがあっても良かったかも・・・

最大の理由は、そのデザイン

これが1位になるのは意外だった。

デザインというとき、色々な解釈があるが、ここでは外観のデザインをイメージした質問だったので、その前提で以下の感想。

これはおそらく、今回初めてランクル70を購入しようと考えている人が多く選んだのではないだろうか。

色々な情報はあるが、やはり伝統のカクカクスタイルが大きく損なわれることはないはず。

無骨でシンプルなデザインは一周回って今の時代の潮流に乗っているに違いない。

次の理由がエンジンの種類・性能

これはある程度ランクルやSUVのことを知っている人達が選択しているのではないだろうか。

実際、2014年のランクル70再販時には、プラド搭載のディーゼルエンジン(今回の1GDエンジン)でいいから、ディーゼルを出してほしかった、それなら買った、という意見は多く見聞していた。

おそらく1HZ、1VDといった大排気量ディーゼルエンジンではなく1GD2.7L。

クリーンディーゼルエンジンであるこのエンジンは、アドブルーが必要だとか、DPFが目詰まりしやすいとか、アンチ派があげつらうネガティブな情報もそれなりにあるのは事実。

それでもガソリンエンジンとは異なる低速トルクは、やはり買う理由になるのだろう。

続いてミッションがAT

これはQ6買わない理由でTOPになっていることと見比べても非常に面白い。

2014年のランクル70再販時には、ATがないことを残念がる人も相当数いたはずだし、一部には再販ランクル70をAT化するカスタムショップも存在するほどだ。

自分を含む昭和世代はまだオートマ限定免許を取るのは少し恥ずかしい気持ちがしたような世代だが、今は時代が違う。

ネット記事によると、以下のように(一部数字の意味が分かりにくいが・・・)、女性を中心にオートマ限定免許が主流にとってかわっているのだからニーズが高くて当然。

新成人の普通自動車運転免許の保有率は61.2%。内訳は、オートマ限定が44.5%、マニュアルが16.7%。男女別にみると、女性はオートマ限定が53.4%と、男性(35.6%)と比べて17.8ポイント高く、一方男性はマニュアルが26.4%と、女性(7.0%)よりも19.4ポイント高かった。

 

以前ランクル70のAT車に乗っていた人や、高齢になり、MT操作に自信のない人などもATに魅力を感じるだろう。

奥様用のセカンドカーを兼ねての購入という大義名分も立ちやすくなる。

つまるところ、AT免許保有者をターゲットにしたほうが圧倒的に大きなマーケットが狙える。

売るからには経営に貢献することが大前提の自動車メーカーとしては、ATのランクル70を販売するという判断は合理的だ。

「ATがあってもいいけど、MTも出してほしい」と切望するマイノリティの声が届くことを願うばかりだが、聞こえてくる情報からはその兆しは見えない。

Q4〔買替えの方限定〕今乗っている車を教えてください。


次は買替する方が、今何の車に乗っているか質問。

これは本当に驚いたのだが、1位がダントツでプラドも含まない「ランクル以外」の車に乗っている人。

2位がプラド(78プラド以外)で11%。

この1位、2位だけで8割近い購入者になっているのだから、今回のランクル70再再販によって、今ランクル70に乗っていないランクル70新世代がどれほど増えるのかが良くわかる。

カタログモデルとして販売され続ければ、その新世代が再販ランクル70はもとより、丸目ランクル70も抜いてランクル70の最大勢力になるのだろうか。(月産400台のままでは難しいがいずれ増産されるようなので)

そして、第3位以降に再販ランクル70バンその他ランクル丸目ランクル70と続くが、丸目ランクル70のATMTが同数になっているのは興味深いところ。

ATの人にとっては、ディーゼル、ATという言葉だけとらえれば大きな変化はなく、故障も増えてくる高齢車からの乗り換えを検討することは想像に難くない。

しかし、MTの人にとっては、エンジン、ミッションともに妥協になるイメージがあるためこれほど数が伸びたのは意外。

こんなことを書くと、口角泡飛ばして怒られるかもしれないが、丸目ランクルは新しくても2004年型。

そりゃ故障も増えるし、メンテナンス費用も嵩んでくる。

ランクル70の燃料タンクが落下の危機

2014年の再販ランクル70の「ガソリンエンジン」は許せず購入を見送ったが、ディーゼルならばと、この機を逃さず買い替えようという人も多いのろうか?

Q5〔買わない方限定〕今乗っている車を教えてください。


続いては、買わないと回答した人に、今乗っている車を聞いてみた。

ランクル以外の車に乗っている人が1位。

よくよく考えると、この人達はランクルにも乗っておらず、今度も買わないわけで・・・そもそもこのアンケートによく答えてくれたな、と別の意味で感謝が湧いてくる。

そして、2位が再販ランクル70バン

3位が丸目ランクル70MTと続く。

これは次の質問の買わない理由との関係から推測すると、やはり現在MT車に乗っている人にとっては、ATへの乗り換えというのは相当大きな壁となるのだろう。

Q6〔買わない方限定〕買わない理由を教えてください(2個まで選択可能)


そして最後は、買わない理由について質問。

この回答では、今回の再販の最大の残念ポイントがミッションがAT(と予想される)の点にあることが鮮明になっている。

イメージ画像です。

なんだかんだ言われる1GDエンジンだが、ディーゼルエンジンであることがある程度評価されていることは間違いなく、購入を控えるほどの大きな問題にはなっていない様子が窺える。

今の車に満足していて、ほかに目もくれないなら、買わないのは当然だし、資金がないのでは、残念だがどうにもならない。

まとめ


さて、今回のアンケート結果で分かったことは主に以下の点。

1点目は、購入する人の多くがランクル以外の車に乗っていること。

今回は2014年には感じることのなかったランクル70オーナー世代交代が進むのかもしれない。

「ランクル70たるもの・・・」「それはプラドでしょ」など先行者が固執するエゴな概念など力強く掻き消しつつ、新旧入り混じって新たなランクル70の概念を構築する大きなムーブメントになると面白そうだ。

2点目は、今回の事前情報の中で、既存ランクル70オーナーから最も残念だと思われている点がATのみ(と予想)である点だということがはっきりしたこと。

確かにこのアンケートをみて再認識したが、自分も購入する時、買替えではなく、買い増したいと考える理由の一つは、ATであることにある気がする。

まずは外野からではなく、購入して、ディーゼルエンジンのランクル70を堪能してから評価してみたいというのが最大の購入動機だが、ATになる味気無さのようなものは常に引っかかっている。

男たるものMT!などと思っているわけでもなく、合理的な選択としてATも有りうると思っているのだが・・・

やはりMTの車を操る感覚が欲しいのか?自分は自分が思っている以上に車好きなのかも・・・

そろそろ新しい情報が欲しいなぁ


(参考)関連記事まとめ


上が新しい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA