[日記]固有種の保存

最近、街中では後ろから見たらランクル80だったのに前からみたらロクマルライクな丸目顔というのが本当に増えてきた。

背面レス、ナロー、ホワイトでカッコいい~、と思って前に回ってションボリ。

ランクル100も、90系プラドも。

まるでSNSなどで見かける今どきガールズの顔がみんな同じようなツルッとした三角アゴの輪郭に巨大なクリクリした眼の顔になっているのを彷彿させる感じだ。

今の時代に好まれるデザインで、その方が売れるのだからそのスタイルが増えていくのは仕方ないし、当然の流れ。

むしろ、中古品をアップサイクルして次世代に遡及するビジネスモデルは素晴らしい。

フレックスやフレックスドリームが一体、どれだけ沢山の廃車になりそうなランクルを、このアップサイクルで救っていることか。

それは分かるのだが、しかし、オリジナルの角目ランクル80、100を見慣れてカッコいいと思った時間が長い自分にとっては寂しい限り。

もし、次世代の再再販ランクル70が情報どおり丸目顔で登場したとしたら、再販ランクル70にその顔面を移植するカスタムも出てきてしまうことだろう。

70周年記念で丸目ヘッドライトが出るほどランクル70は丸目ニーズが大きく、残念なのだろうけれど、個人的には見慣れてすっかり気に入った角目デザイン。

再販ランクル70はもともと僅か7000台しかないので、あっという間に絶滅危惧種になりそうだ。

その他のランクル80や100も販売終了から時間が経つとともに個体数は減るばかり。

自分に財力があれば「ランクル固有種の保存基金」を作って一定数のランクル80・100と再販車をオリジナルの姿で保存するのに・・・

再販ランクル70,ランクル80、ランクル100をそれぞれ10台づつ保管するとして、購入費だけで200×30=6000万円。(200万円/台は3車種の平均として設定)

保管費用を考えるとイニシャルで1億円規模の基金が必要だ。繁殖してくれるといいんだけど。やはりここは庶民の希望、宝くじか。

いや、ここは今風にクラファンで資金でも募るか。リターンは保管用の荒れ地でいつでも乗れる権。一部はレンタルもやってその収益を配当。なんと先着100名様限り、100万円/人出してくだされば・・・

1億円手にしてトンズラしたくなったらどうしよ?

でもそれよりは30台ランクル買うほうが楽しそうだな~

「[日記]固有種の保存」への4件のフィードバック

  1. 丸目部会長のまるです。

    F〇EXの顔面移植の件、極めて同感です。
    80はまだしも・・・100とか90プラドに至ってはフロントばかりが浮いててバランス悪いことこの上なく、残念で仕方ありません(個人の感想です)。
    向こうも商売なので、何をかいわんやですが・・・

    なお1億とはいいませんが、私は財力があれば、なんといってもロクマル(何故かHJ60Vのロールーフに惹かれます。丸目、角目はどっちでも可)を手に入れてオリジナルに忠実に手を入れつつ大事に保存したいですね。

    1. まるさん
      コメントありがとうございます。
      ロクマルはまってますね~
      時代は250だの300だのと進んでいるのに、我々の感性はどうなってるんですかね。

  2. ああ、とても同感です。

    宝くじなら再生タイヤとか、ディーゼルの適合フィルターの再処理装置の運営か、オフロードコースの運営とかもいいかも知れません。

    考えられるのは公認8ナンバーの広報宣伝車の運行で同志を募って、バイトバイトも可の人とか専任でないとだめですけど、事業としての体裁を持っていれば可能らしいし、改造もスピーカーと資料の積載装置を搭載するか(バン)、荷台に宣伝用のプレートを載せるか(ピックアップかオープン)して会員制で通勤ルートや移動に供して、記録を持てれば行けそうなんですけどね。
    自分の所の会社でも良いし、いつも出している工場でもいいし、親戚関係の自営業でもいいし・・・。
    と妄想してますけど(広報宣伝車登録で必要になったので)

    フレックスが販売を頑張っているのは良いと思いますけど、利益追求過ぎるのはちょっと・・・。
    多分ある程度ダウンした買取の上乗せでやっているんでしょうけど。

    1. hzj70mnuさん
      コメントありがとうございます。
      色々やれそうで妄想は膨らみますね。
      フレックス、長年かけてブランディングに成功してこそのあの値段ですからね。この勢いがどこまで続くか興味深いです。
      勢いありすぎて全部が個人的には残念なあの顔になりそうで恐ろしいですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA