ランクル70 “123,456km”記念でカスタムなど総まとめ by gomezさん

イントロ


2015年1月の納車から約8年半、走行距離123,456kmになったので、改造箇所などまとめてみました。

使い方は趣味のスキーとカヤックの運搬車として週末の往復500kmくらいの移動メイン。

ほぼレギュラーガソリンを約16,000L消費して平均燃費7.7km/L、CO2排出量は38トン。

乗っていて楽しい車ですし、シーカヤックトランスポーターとしては積載許可を取らずに6mオーバーの艇を積めるのは魅力的。

今の所他に乗り換えたい車も無いので、次は20万キロ目指します。

機関系


点火プラグ

NGK プレミアムRXプラグ LFR6ARX11P

↓参考記事

バッテリー

BOSCH 145D31L ハイテックプレミアムバッテリー

↓参考記事

マフラー

GANADOR Vertex GDE-147

↓参考記事

足回り


ショックアブソーバー

ランチョRS9000ダンパー

(ダイヤルは前3後2)のノーマル車高用

↓参考記事

リーフサススペーサー

リアヘルパーリーフ上に5mmスチール製特注スペーサー

タイヤ

夏タイヤがRAYS TE37XT 16-8J+25にトーヨーオープンカントリーAT 235/85R16

冬タイヤがUS デイトナ17-8J+35ジオランダーI/T-S 245/70-17

助手席側フロントのみ6mmの特注スチールスペーサーを入れて内外収まってます。

ブレーキ

ローター:前後ディクセルのスリットローター(フロント用リア用

パッド:アドヴィックス(フロント用リア用)のノーマル相当

電装系


内装中心に細々とです。

ユーロウインカー

Valenti ヴァレンティ ユーロウィンカーリレー

アラウンドビューモニター(カメラ)

クルコン

ピボット スロットルコントローラー オートクルーズ付 3-drive・AC2

エアコンオート化

エアコンオートコントロールユニット【HFATAIRCON-N】

エアコンファン追加

カーオーディオ

カロッツェリア DMH-SZ700

ドライブレコーダー

DDPai Mini5

使用したパーツや工具、日常メンテ


オイルはホームセンターで4Lで2〜3,000円の化学合成油を年2回交換。

最近はモリドライブ0W-20がお気に入りです。

下回りのグリスアップはオイル交換と同じタイミングで行っています。

故障履歴


今までの故障などは8万キロ時点でノーマルマフラーのステーの溶接が剥れて、応急処置をしていたのですが、10万キロ時点でディーラーの点検に出した際にダメと言われたのでガナドールに交換。

同じ頃にリアゲートをぶつけて凹ませたので新品に交換しました。

あとは12万キロ時点でフロントのハブベアリングが破損、フリーハブのパーツが左右セットでしか出ないとの事で左右ハブ1式交換しました。

あと、最近、運転席のリクライニングレバーの根本の溶接が剥がれたのがグラグラしているので、シート外して様子を見てみようかなと思っています。

今までの維持費


  • ガソリン代:217万5千円(16,085L)
  • その他費用:228万7千円
  • 任意保険:7万*9年=63万円
  • 自動車税:1.6万*9年=14万4千円
  • トータル:523万6千円(1年辺り62万位)
    (高速代、駐車場代含まず)です。

[↓参考]


gomezさん

カスタム総まとめありがとうございます。

いただいたメニューのほかにも沢山ありましたので、こちらでそのうちの一部追加させていただきました。すごい量ですね!

今後は、更新しなければいけないものも出てくるでしょうから、まだまだ楽しめますね。

私も自分のカスタムメニューをまとめたくなりました。

今後ともよろしくお願いします。

「ランクル70 “123,456km”記念でカスタムなど総まとめ by gomezさん」への1件のフィードバック

  1. ご紹介ありがとうございました。
    ほとんどDIYで興味のままにいじり回しています。
    安くなってきたレーダー使って前車に追いついたらクルコンOFFに出来ないかな?とか、サイドミラー外してカメラにしても車検取れるのかな?とか思っています。
    あと、運転席リクライニングレバーグラグラの件、パーツ図見ていたらシートレールとレバーは溶接で無くネジ止めだったので、シート外してネジ締め直して完治しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA