愛車ランクル70は昨年4月にエアコンフィルター掃除&装着とエバポレータークリーニングを実施して以来、1年少々経過。
※作業内容の細かい手順が必要であれば前回の記事をご参照ください。
雨の後にエアコンを使うと、嫌な臭いが車内に立ち込めるようになってきた。
というわけで、曇り気味の作業好機を狙って、作業を実施した。
用意したのは自分の定番3点セット。
用意する工具は、ダクト取り外しのために使う細いマイナスドライバー一本のみ。
取扱説明書に従ってダクトを取り外して、古いフィルターを取り出す。
この時、純正フィルターの上に載せているフィルターを取り出すには、白いジャバラ状のフタを上にはね上げておいた方がいい。そのためには向かって右側の白いレバーで上に上げてから作業する。(なぜか今までの記録には書いてなかった。)
昨年取り付けたフィルターはゴミだらけで、かなり汚れている。
これをわさびデェールをとりつけた新しいフィルターに交換する。
エバポレータークリーナーは送風MAX状態のファンの中心部に吹き付けること3分、その後、エアコンMAXで5分にて終了。
車内がさわやかなトイレの香りに包まれたところで、新しいフィルターを装着。
ジャバラを閉じて、ダクトとグローブボックスを戻したら完成。
作業は30分もあれば十分。
これでまた1年、さわやかな空気でいけるかな・・・