ランクル70荷台木製ベッドDIY

まるで市販品!ランクル70木製ベッドキットDIY(設計図有)by武者返しさん

再販ランクル70ホワイトのバン(GRJ76K)オーナーの武者返しさんの投稿(2017/3/25記事再編集)

ランクル70シルバーのバンのオーナー、武者返しです。

武者返しさんランクル70バン

悪戦苦闘しながら、車中泊用の荷台ベッドキットを自作しましたのでご紹介させて頂きます。

先日のドアスピーカー移設から木工作業の楽しさに目覚めてしまったので、買いだめしていたイレクターパイプはアシストグリップと換装し、時代に逆行し木材でベッドを作ってみました。

ランクル70荷台木製ベッドDIY (4)

大まかな構造は、2×4材の足を木製フレームで繋ぎ、分割式の天板を乗せる形です。

ランクル70荷台木製ベッドDIY

フレームと天板はすべて水性ステイン&水性ウレタンニスで塗装し、パンチカーペットを接着剤とタッカーで貼り付けました。

ランクル70荷台木製ベッドDIY (3)

素人が一生懸命アタマを使って、休日作業で約1ヶ月掛かりました。

費用は、金具類をほとんどステンレスで統一したので、2万ちょっとくらいです。

若干のズレや傾きはありますが、しっかりしてて及第点です。(見てくれだけなら市販品!?)

ただただ達成感でいっぱいです。笑

画像が粗いですが、設計図も載せておきます。

ランクル70荷台木製ベッドDIY (5)
※クリックで拡大表示可能です。by管理人

ランクル70の自作ベッドはイレクターパイプが主流ですが、木製ベッドも選択肢に入れてみては如何でしょうか?

ランクル70荷台木製ベッドDIY (3)

今回もみんカラに記事をアップしましたので、よろしければそちらもどうぞ!

武者返しさん、販売業者さん泣かせのDIYベッド情報、ありがとうございます。

これだけのものが出来上がれば、何度もバックドアを開けては眺めて、なかなか家に戻れなかったんじゃないですかね~。木工マニアの自分としても、とても興味深いです。

今までに、いただいたイレクターパイプでのベッド製作情報をまとめたので、これからのランクル70での車中泊やキャンプ旅行シーズン?を前に是非、オリジナルベッドを製作してみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA