トヨタ車体が「ランクル」カスタマイズの専門店をオープン!?

3日ほど前からネットで見かける気になるニュース。

内容は以下のとおり。

トヨタ自動車の子会社トヨタ車体(愛知県刈谷市)が、スポーツタイプ多目的車(SUV)「ランドクルーザー」とワンボックスカー「ハイエース」を自分好みに発注できる専門の販売店をそれぞれ開くことが8日、分かった。ランクルの店では往年の名車同様のデザインを復活させることもでき、来年1月中旬に開業予定。自動車メーカーがカスタマイズに特化した店を設けるのは非常に珍しい。

2車種はトヨタ車体が開発、生産を手がける。長く乗り続ける愛好者が多く、アレンジを楽しみながら大切に使いたい需要が強いという。ユーザーの声やニーズを的確に捉え、顧客に寄り添った販売に取り組みたい考えだ。(出典:Yahoo!ニュース)

ニュースソースを直接確認できていないのだが、多くのメディアが同内容のニュースを、よりにもよってわれらがランクル70の画像とともに伝えているのだから、心がザワつく。

まるでトヨタ自動車がランクル70カスタマイズ専門店を作るニュースを聞いたような気持ちだ。

ハイエースもあるらしいけど・・・アゲアゲのほかにもやることが?

「トヨタ車体」「発注」という文字を見た瞬間、新車をオーダーメードできる→「ランクル70の新車が買える」と早合点しそうになった。

常日頃、ランクル70再再販の事で頭がいっぱいなのでこれもいたしかたない。

しかし、少し冷静に考えてみると、

「カスタマイズ」「自分好みに発注」なので、素直に読めば、手持ちのランクルをお好みにカスタマイズしてくれる、ということなのだろう。

それにしても、気になるのは「ランクルの店では往年の名車同様のデザインを復活させることもできる」のくだり。

往年のデザインといえば、ランクル40,55,60,70,80,数々の名車が思い浮かぶ。

この復活が、例えば、中古車販売のFLEXや、flex dreamが手掛けているような顔面ソックリさん(移植)系のものならば目新しさはない。

しかし、実際のこれら名車たちのボディの金型を活かして、完全復活させてくれて、手持ちの車のフレームの上にのせてくれるというならば、これは事件だ。

フレームの構造やら何やら、リアルに考えると顔面移植程度しか考えられないというケースもあるかもしれない。

しかし、再販ランクル70に関して言えば、ボンネット、フロントフェンダーなどの運転席より前の部分を作り変えてくれれば、難問の間違い探しレベルの丸目ランクル70復刻が可能になりそうな気がする。

ガソリン車の見た目だけ丸目に変えてもどうのとか、ディーゼルじゃないのにどうのとか、つまらない事を言う人もいるかもしれないけれど、自分的には大いに楽しみなニュースと受け止めて、期待したい。

本物なので、カスタマイズの価格は相当なものになるに違いないけれど、それでも丸目デザインが良いという人は、相当いるだろう。

再販デザインの1台をキープしつつ、丸目デザインの1台も持つという贅沢なことも可能になるのかもしれない。

これは事件かも!!

妄想ばかりが膨らんでしまうので、早く、実際のお店の情報を知りたい。

やはり愛知県内なんだろうな、これは遠征しなければなるまい。

「トヨタ車体が「ランクル」カスタマイズの専門店をオープン!?」への4件のフィードバック

  1. 地元紙の経済面にも載ってました。
    往年の名車同様のデザイン・・・事情に明るくない記者が書いたでしょうし、話半分かなぁ~
    メーカー直系が、F○EXとおなじことしても仕方ないので、さすが直系!と唸らされることして欲しいですね。

    1. まるさん
      コメントありがとうございます。
      70周年記念パーツのとき、丸目化と聞いて、フェンダーから変わるのかと思ったら、ノーマルヘッドライトを丸目加工しただけでガッカリしたという人の話を聞いた事があります。
      まぁ、そんな程度の話だろうなと思いつつも、何かおもしろ事があると良いなぁ、という感じです。

  2. ユーチューブ動画でもUPされていました。
    知ったのはここでリアルで昨日ですね。
    来年と言うか来月なんですよね、どこまでやってくれるのか分かりませんが、過度の期待を持っちゃうと実際に始まったら絶望感が大きいとダメージが心配。
    部品単位でも販売するとの事ですが、パーツショーみたいな感じになるのだろうか?けど廃番多発している丸目70には嬉しいですね。ぜひ実現して欲しい・・・。

    1. hzj70mnuさん
      コメントありがとうございます。
      1月楽しみですね。
      本家のやる事ですから、あまり大きな期待はしてないので、逆に裏切られたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA