林道散歩 福島県三春滝桜と鶴石山林道他 by お風呂道さん

林道散歩 福島県三春滝桜と鶴石山林道他 by お風呂道さん

ランクル70グレーのバン (GRJ76K)オーナーのお風呂道さんの投稿

3月下旬から4月中頃までが超多忙だったため、まともに桜を眺める余裕が無かったので、漸く落ち着いて来たところで桜見物と林道散歩をして来ました。

早朝3時にランクル70で出発して、東北道羽生PAでベットキットを活用して少しだけ仮眠、朝8時30分に福島県にある超有名な三春滝桜に到着。

平日の早朝にも拘らず、丁度満開に近い状態なので結構な人出がありました。

老朽化して一部の枝を剪定してからは少し見映えが良くなくなりましたが、其れでも充分見応えがあります。

小一時間ほど滞在しましたが9時過ぎには観光バスも来て大変な賑わいになりました。

三春滝桜の近くには他にも何ヶ所か桜の名所があるので数カ所回ってからいよいよランクル70林道散歩です。

場所は南下していわき市の鶴石山周辺の林道群です。(愛読書のツーリングマップル関東2015年版だとP81)確認できるだけで7本の林道名の記載があります。

※北茨城やいわき周辺の林道は大抵数本が固まっているのでプランニングしやすいです。

初めに日渡高野林道です、道幅はあるものの、冬からの整備が終わっていないのか倒木やら蔦が車の屋根に当たるほど垂れ下がっていたり、石がゴロゴロしていたりしました。

太い枝が落ちているところを不用意に走ったら、枝を巻き込みボデーにヒット(すごい音がしました)してドアの所に小傷つけてしまいました。

日渡高野林道が終わるとそのまま鶴石山林道に入ります。こちらは景色の開けるところもあり硯石林道の途中に合流。

硯石林道を右手へ曲がると土の切り通しがあったり伐採現場に遭遇したりでしたが、伐採現場の道に軽自動車が立ちふさがり先に進めずUターンしました。
(お昼時だったのもありますが付近には誰も居なかった)

結局、鶴石山林道の合流点を過ぎてガードレール(文字通りレールでした。昔森林鉄道でも走っていたのかな?)がある道を進み折松林道もチェーンで閉じられていたため林道散歩は終了しました。

それでも約20㎞位のダートを堪能できました。
林道側にタラの木があり、後5日もするとタラの芽が採れちゃったりしそうなのがきになりました。

お風呂道さん、綺麗な桜と林道風景、癒されますね〜、いつもありがとうございます。

ツーリングマップル顔負けのお風呂道林道ドライブマップができつつありますね〜

今後ともよろしくお願いします。

オフロード&林道カテゴリの最新記事