静岡県 林道樫ノ木峠線ほか情報 by お風呂道さん

ランクル70バン(GRJ76K グレー)オーナーお風呂道さんの投稿

管理人さま

暖かくなって来たのでいよいよ林道シーズンに向けて準備を始めました。

林道散歩のバイブル『ツーリングマップル』にも未舗装記載の無い静岡市の林道へ足慣らしです。

静岡市は政令指定都市なので大都市のイメージがありますが北側では山梨県に接するほど面積が広く山奥迄が市域なので林道があります。

しかも今回行く林道はダートが10キロ弱と18キロ強と結構走りでがあります。

新静岡サービスエリアのスマートインターから湯ノ島温泉方向へ向かい、諸子沢方面へ茶畑が広がる道で高度を上げると林道諸子沢峯線がスタートします。

早速マニュアルハブを久々にロックして突入です。

眺望も無く暗い杉林の中を暫く走ると林道ピークの辺りで送電線のある辺りでようやく空が開けました。

一般道へ出て暫く走りもう一本の林道樫ノ木峠線へ。

諸子沢峯線は単調で正直つまらなかったので期待していませんでしたが、こちらは高低差がありさっき走った道が眼下に見えたり、富士山が顔をだしたり眺望が開ける所も随所にありとても気持ち良く走ることが出来ました。

山の上ではまだまだ植物は冬の様相でしたが麓では新芽が芽吹き桜も満開でした。

間も無く通行止め解除の知らせが届くようになるのでソワソワする季節が始まります。

お風呂道さん、今年もランクル70林道散歩開幕ですね。いつも素晴らしい林道情報など、本当にありがとうございます。

いただいた記事を振り返ってランクル70の写真を添付してみていたら、その数の多さに改めてビックリしました。

私のように、ランクル70が好きだけど、オフロード走行には縁のなかった人でも、せっかくランクル70オーナーになったのだから、まずは林道から初めてみようかな、と思える貴重なきっかけをいただいたのではないかと思います。

今年も林道情報など楽しみにしています。引き続きよろしくお願いします。

「静岡県 林道樫ノ木峠線ほか情報 by お風呂道さん」への8件のフィードバック

  1. お風呂道さま
    管理人様
    こんばんは。
    林道の季節ですね。
    行きたくなりますね。
    GWにはローカル線撮影の旅予定なので、いい道があればと思ってます。(76出すかどうか未定ですが。)

  2. いぴぴさん
    おはようございます。この季節がようやく来ましたね~
    今年は冬が長かった気がします。また楽しい情報お待ちしてます。

  3. お風呂道さま
    いぴぴさま
    管理人様
    お久しぶりです。
    林道ネタが、掲載されていたので、自分も報告と思い書き込みさせてください。
    土日で、栗原川林道、万沢林道、秋鹿大影林道に、挑戦して来ました。
    で、結果なんですが、栗原川林道、万沢林道は、また、開口されていませんでした。ま~確認の意味で行ってみたのですが、栗原川林道は、重機が入っているようで、工事が終われば、行けそうです。
    万沢林道は、2WDで、どうにか行けるくらいです。自分的には、落石などで荒れていると思うのですが、なにせ、赤城山越え、浅間山通過を予定していたので、スタッドレスだったので、サイドが不安で、ビビりながら進んだのですが、倒木、崖崩れ、をクリアー出来たと、思った矢先ドラム缶サイズ(オーバーに言ってます)2つが、有り、ウィンチで、移動しようと思ったのですが、タイヤも不安だったので、ここで断念しました。
    場所的には、四万温泉側から、2・3km位だったとおもいます。それでも、結構、自分的には、満足してます。落石、倒木、落下物移動、崖崩れなど、一通り体験できましたので
    こんな感じですが、参考になれば
    また、写真を撮ったのですが、掲載のやり方がまだ、分からないので申し訳ありません。
    今後も、楽しみに読ませて頂きますので、よろしくお願いします。

  4. 牛屋さん
    おはようございます。林道で、フルコース体験、楽しそうですね~
    一気に行きたい熱が湧き上がってきました。
    タイヤも気をつけないといけないんですね。身近に感じてきている林道もオフロード、備えはしっかりしておかないといけないんですね。
    なお、ブログには写真投稿ができないので、もしお手数ですでなければlc70brog @yahoo.co.jpまでメールいただけると助かります。

  5. いぴびさま
    GW楽しみなのですね~。私はgwとは無縁の生活なので羨ましいです。
    折角なのでランクルでお出かけ下さい。

  6. 牛屋さま
    栗原川、秋鹿大影、万沢のルートだと走りでありますね!
    栗原川は大体4月下旬に、万沢は5月に入ってから通行止の解除されるとおもいます。
    秋鹿大影はゲートが閉まっていなくて冬場も入れるみたいですが春先は落石などもあり整備前はあまりお勧めできません。
    あと、一月我慢すればもっと選択肢増えますね。

  7. 管理人さま
    纏めていただいたものを見て当方もこんなに行っているのだと半ば呆れて笑いが出てしまいそうですが
    一気に見るとちょっとづつ車が進化しているのが見えて歴史をまとめて頂いたようでちょっと気恥ずかしいです。
    今年も絶景と温泉目指して散歩に勤しみますのでよろしくお願いいたします。

  8. 牛屋さま
    林道、楽しいですね。
    これから山の緑が濃くなるのを感じての走行はいいものです。
    お風呂道さま
    これからも林道レポート楽しみにしています。
    管理人さんと天空の池で待ち合わせしたいものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)