ピントルフック&分割ステップを再販ランクル70に DIY取付

まえおき


街乗り宣言、非実力派ランクル70乗りであることを恥じるとともに、それではいけないと心に誓った群馬トヨタRVパーク訪問。

しかし、そこでもまた、分不相応な実力派アイテムを購入してしまっていた。

標準状態のステップのままで牽引すると、ステップが壊れるというのをどこかのブログか何かで見たので、前から興味はあったのだけれど・・・

それがピルトンフック&分割ステップ。

輸出仕様で利便性アップ! 新型ランドクルーザー70用 輸出仕様ピントルフック&ステップセット

RVパークの70コーナーに鎮座するその姿に一目ぼれして、即決購入。

いかに分不相応といえども、お土産として購入したからにはすぐに取り付けたいのが人の性。

そんなわけで早速取り付けてみた。

もちろん、牽引する予定は当面ない。

展示品だからなのか、もともとなのか、取付説明書がなかったので、もし同じように説明書なしで取り付ける人には少しはお役に立つと思う。

作業手順


まずは、標準のステップと牽引フック?を取り外す。

これが標準状態。

まず、アルミステップ部分は12mmのボルト4本を外す。

次に牽引フックは17mmのボルト4本。

これは硬くて、クロスレンチがないと辛かった。

取り外し完了。

取り付ける部品はこれ。

①から④の順番に付けていく。

最初に①〜④を組んでしまうと取付られない。

①②③は組んでからでもいいかと思ってやってみたのだが、そうすると、止められないボルトが出てくるので注意が必要だ。

まず、①を下側から3本の14mmボルトで固定。

次に②を正面から2本の17mmボルトで固定。

そして③を正面から差し込み、裏側から17mmナットで固定。

最後にアルミステップを固定。〇で囲った2か所は、標準ステップを固定していた12mmボルトを流用。

裏側2本はステップ付属の12mmボルトを使用して固定する。

※今はボルト一本欠品だったので、取り寄せ中。展示品で予めの承諾事項。

これで分割ステップ&ピントルフックの装着完了。

まとめ


↓がビフォー&アフター。

なんという、地味なカスタムだろうか。

自己満指数がかなり高い。

まぁ、いかに非実力はといえども、ランクル70に乗っているということだけで、牽引を頼まれることくらいあるかもしれない。

備えあれば患いなしってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA