ジオランダーA/T-S G012 LT235/85R16装着時の空気圧をメーカーに聞いてみた結果

再販ランクル70(ピックアップ)に装着するつもりで以下のタイヤの空気圧をヨコハマゴムに聞いてみた。

ご丁寧に、電話で回答をいただいたので備忘メモ。

装着するタイヤ


YOKOHAMA タイヤ ジオランダーA/T-S G012 LT235/85R16 120/116(聞いたのは2016年11月)

(後継はG015→G012と同じ回答になるかは不明)

ヨコハマ LT235/85R16 120/116R ジオランダー A/T G015

設定する空気圧(ヨコハマゴムの回答)


・前輪:空荷・積荷とも 300Kpa
・後輪:空荷 300Kpa 積荷 475Kpa

これなら前後300kpaでOKそうだな。

以上、ご参考まで。


「ジオランダーA/T-S G012 LT235/85R16装着時の空気圧をメーカーに聞いてみた結果」への10件のフィードバック

  1. しばさん
    コメントありがとうございます。燃費、良いんじゃないですか?私も8でイマイチっていってみたいです。

  2. 管理人さんへ
    四国遠征の行きの燃費ですが,個人的には10 km/Lはいっただろ!って思っていたのですが,計算すると8.25 km/Lで期待はずれでした.やっぱり,フロントが重いのでしょうね.

  3. お風呂道さん
    おはようございます。ディーラーでは1割り増しですか、参考になりますね。ネットで調べていると、タイヤメーカーもLTならプラス50-100とか、かなりアバウトな情報を書いていますし、300前後で燃費とか乗りやすさとかで決めるんですかね?350あたりでどんな乗り心地なのか、それも試してみたいと思ってます。

  4. 皆様おはようございます。
    私はBFG ATですが現在のところ前後とも300にしております。
    履き替えた時にはてっきりディーラーで調整してくれていると思ったのですがサイドの辺りでも路面に当たっているようだったので問い合わせたところ規定値の250でした。
    詳しい人に聞くと350~420位ではと言われたのでディーラーに伝えたところ規定値の1割り増しでいいのではとの回答(タイヤメーカーに問い合わせしたとのこと)
    結果2割増の300に落ち着いたのですが、まだ、サイドが当たっている感じです。
    もうすぐ車検なので320位にしてみようかと考えています。
    今のところ燃費はノーマルよりも少し悪くなって大体7.5~8.5位に落ち着いています。

  5. しばさん
    コメントありがとうございます。フロント300での燃費、楽しみですね。私も早く計算したいです。四国でいい道、見つかるといいですねぇ。

  6. 管理人さんへ
    僕はこれまで前輪250,後輪450にしてました.今は前輪300,後輪450です.前輪250にしていたときに,名古屋から群馬高崎まで360kmで使用したガソリンより,今回の500kmのほうがはるかにガソリンの消費量が少なかったです.燃費計算が楽しみです.
    ちなみに,四国の空の道について現地の人に聞いてみましたが,普通の道で,坂本龍馬の脱藩の道があるようです.

  7. gomezさん
    こんにちは。前後300にされてたとはさすがです。そういうフィーリングを感じるところまで至ってないのが情けない。でま今日、前後300にしたら軽くていい感じです。スタッドレス、同じなので、参考になります。最初は高めからためしてみますが、硬かったらそのくらいを目安に下げていってみます。

  8. しばさん
    こんにちは。四国遠征ですか、いいですね。お気をつけて。空気圧、私も今日、四輪とも300にしてみました。本当に軽くなりますね。私の場合、250も軽く下回る状態になってたので、当たり前ですが・・・

  9. 空気圧いろいろ試してみましたが250kpaはちょっとグニャグニャして怖いし、350だと見た目のペシャンコ感が無くて良いのですが跳ね気味なので、前後300で常用してます。
    柔らかくしたリアサスとも合っている感じです。
    スタッドレスのW979はジオランダーATより少し硬いので前後280kpa位です。

  10. 管理人さん
    記事を読んで,ちょうど四国に遠征するので前輪を300にしてみました.全く車の挙動が変わりますね.走り出しが,軽い軽い.なんで前輪だけあんなにひくいのでしょうか?時々,空気抜けてるんじゃないか?と言われることもしばしばでした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA