ブラVをDIYでホワイト塗装&スタッドレス装着でランクル70の衣替え完了

長らく外観に変化のなかった愛車再販ランクル70バン。

今年初めの予定では今頃シュノーケル装着されていたはずなのに、ピックアップとどちらに装着するか決めきれず、何の変化もなし・・・

ブラックホイールもちょっと飽きてきたので、スタッドレスタイヤ装着のタイミングで衣替えすることにした。

今回装着するタイヤ&ホイールは以下のもの。

ブラットレーV 6.5Jx16 (5H150) +25
BRIDGESTONE ブリザック W979 225/85R16 121/119L

スタッドレス用のホイールは中古で購入して、マットブラックに塗装していたけれど、乾燥不十分で重ねて保管したところ、塗装が一部剥がれたため、ホワイト(艶あり)にDIY塗装しなおし。

ホイールだけの時の方が塗装は楽だけれど、初めての手組みで塗装が剥がれたら無駄になりそうなので、手組みしてタイヤを装着した後で塗装。

用意するものは前回と同じ(違うのは色のみ)

BOSCH(ボッシュ) 吸じんマルチサンダー PSM80A
SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]
染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml
アサヒペン 水性多用途スプレー 300ML 白

まずは前回の塗装のうまくいっていないところをペーパー掛けしてきれいにして、ソフト99 シリコンオフで脱脂。

そこにミッチャクロンマルチで下塗りして、ホワイトで塗装した。

艶アリホワイトはホイールには初めて使ったけれど、今回使ったアサヒペンの水性多用途スプレーは、吹きすぎても液垂れしにくいスプレーで、とても使いやすかった。

今回の仕上がりには大満足。

こうして出来上がったタイヤ&ホイールを装着する。

装着するときは、ホイールハブ?の部分がこすれると錆びるので、マスキングテープで保護。

うまく傷付けずにタイヤ交換することができた。

こうして出来上がったafterの愛車がコチラ。なんか新鮮だけど・・・

beforeがコチラ

白いホイールを見慣れなだけなのかもしれないけど、違和感ありあり。

しばしやっちまったかなぁ?と思ったけれど、見ているうちに目が慣れてきたのか、古っぽくていいじゃん、という感じ。

そして、空気圧は暇なときに少しづつ入れていたけれど、まだ不十分なので、装着した後で入れた。

エアコンプレッサーの購入も検討したけれど、中途半端なものを買っても騒音だったり故障だったり、色々ありそうなので、トレーニングも兼ねて自転車用空気入れでシュコシュコすることにした。

購入したのはPanaracer 楽々ポンプ タンク付 BFP-GBT

Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプ タンクつき BFP-GBT ブラック 11722

やってみた感じ、100回シュコシュコすると、30pka入る感じ。自転車用でも全然イケる。

今まで使っていた足で踏むやつよりはこちらのほうがはるかに楽。

さすがにゼロの状態から一度に入れるようなときは大変だろうけれど、減った空気を足すだけなら、へたな五月蠅い安いコンプレッサーよりはいいんじゃないかな?

今回装着したタイヤは↑矢印さんが教えてくれたところによると3.5pka以上にしておいたほうがよさそうだけれど、とりあえず、フロント300pka、リア320pkaを目標にシュコシュコ。

なんとか目標値まで入れられたので、あとは次の給油のタイミングでスタンドで入れてもらうことに。

そして忘れちゃいけないのが、ブレーキダスト対策。

ブラックのホイールが茶色くなっててもさほど気にならないけれど、ホワイトが茶色はいただけない。

今まで、情報をいただいているダストの少ないブレーキパッドに交換することにしたい。

あ~、早く雪降らないかなぁ~(豪雪地帯の人、ごめんなさい)
それとも長いこと回避し続けてた寒い方にドライブ行っちゃうかな~

<↓行った結果がコレ・・・>

<↓その後、再び塗り替え>

「ブラVをDIYでホワイト塗装&スタッドレス装着でランクル70の衣替え完了」への6件のフィードバック

  1. 管理人さん
    こんにちは
    塗装後のホイールがとても綺麗です。テカテカですね。
    アサヒペンと管理人さんの塗装技術のコラボ、機会があればご教授して下さい。
    ブレーキダスト対策ですが、汚れていると悲しくなるので、私はなるべく見ないようにしております。

  2. 管理人さん
    こんにちは
    思い切りましたね~
    私も、昨年塗ったラバーペイントが、ダストで汚れたので、タイヤ交換前に、重ね塗りしました。特に、フロントの汚れが凄かったです。
    私も、車検時にブレーキパッドの交換を考えています。
    ホワイトホイール、気に入っていますので、来年は、覚悟を決めて、本ペイントしようかな、と思います。

  3. ↑矢印さん
    コメントありがとうございます。よく見るとホコリの毛が生えてたりもして技術というには程遠いですが、そこそこ上手く行きました。ブレーキダスト、気にしないのも手ですよね。ちょくちょく洗えばいいだけなんでしょうけど、それもなかなか億劫なので、パッド買えてみようかなぁ~、というところです。

  4. ランクルマニアさん
    コメントありがとうございます。ホワイト、気に入り初めてます。メリハリが出ますね。ただ、あのブレーキダストはホワイトにはなかなか厳しいでしょうね~
    パッド交換しても、それなりに手入れは必要ですかね、きっと。取り敢えず交換してみます。

  5. いぴぴさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。動画のランクル、本当にシュノーケル付けたら同じ感じですね。ますますシュノーケル欲しくなりました。なぜかあの、ノーマルバンパーのままシュノーケル付けたスタイルに憧れちゃってるんです。本格派的にはNGらしいんですけどね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA