ランクル70に使うフロアジャッキのストロークは?

ランクル70オーナーの火消さんからランクル70関連の以下の質問をいただき、ランクルマニアさんから具体的な回答コメントをいただけたので共有。

[質問]3トンフロアジャッキを購入予定ですが、ストロークはどれくらいあれば足りますか

 


愛車再販ランクル70バンをジャッキアップするのは、スタッドレスに履き替えて、夏タイヤに戻す、年2回が基本。

その程度ならフロアジャッキを用意するほどまでないかと、純正ジャッキで頑張ろうとも思いながら、やっぱりあれば便利だろうなと興味深々なフロアジャッキ。

先立つものがいくらでもあれば、大きくて、軽いものをドーンと買って使うのだけれど、なかなかそうもいかず、必要最低限がどのくらいかを知りたいなぁ、とお店で眺めながらいつも思っていた。

そんなところに火消しさんの質問は実にありがたい。

そして、これまたありがたいことに答えてくれたランクルマニアさんのコメントは以下のとおり。


ランクル76のタイヤ交換をしていて気が付いたのですが、ジャッキアップがとても楽です。

ランクル100などの独立懸架のサスで、ジャッキアップポイントがフレームだと、サスが伸びきるまで、ジャッキアップする必要があり、とても大変でした。

76はジャッキアップポイントが前後ともアクスルなので、車軸がそのまま上がるため、少しのジャッキアップでタイヤ交換が出来ます。

ですので、ジャッキのストロークは、アクスルまでの高さ+数センチで大丈夫かと思います。

ざっくり図ってみたら、標準76フロントで320mm位ですので、EMERSONの3.0tジャッキの最高位435mm辺りでも問題ないと思います。

エマーソン EM-514 フロアジャッキ 3t 油圧式 4WD・1BOX車のタイヤ交換に SG規格適合品 ニューレイトン

以上、参考になれば幸いです。


ランクルマニアさん、具体的な数字を教えていただけて、とても助かりました。

なるほど、手元にランクル70があるんだから、平時のアクスルの地上高と、タイヤが浮く地上高を純正ジャッキで計測すればよかったのか。

ひとまず、ネットで最高位435mmを上回るフロアジャッキをさがしてみたところ、1万円を切るものから、3万円弱するものまで、実にたくさんあって、選ぶのが難しい。

こうなると、なんとなく中間位の15,000くらいのものを選んでしまいそうになるのが人の性?

ストロークや地上高の他にも、おすすめのフロアジャッキや、選ぶ際、使い方の注意など情報があれば、是非教えてくださいませ。


↓はしょれメロスさんがショックアブソーバー効果でフロアジャッキのストロークについてコメント


「ランクル70に使うフロアジャッキのストロークは?」への7件のフィードバック

  1. ゆうれいぱぱさん
    こんにちは。タイヤ外れた状態でジャッキ外れたら怖いですね~。ダルマにしろフロアにしろ、ちゃんと使わないといけませんね。こうして色々調べると、今まで自分が何もなくやってこられたのがただの偶然だと思い知ります。

  2. 季節がらなのか、僕もフロアジャッキを買いました。昨年ダルマジャッキで上げている時、タイヤを外したらジャッキが外れて往生しました。3tで揚程は大丈夫です。

  3. 話題にしていただいてありがとうございます。
    結局はウチに15年前からある2tジャッキ370mm揚で1輪づつ上げました。
    上げ幅は充分でしたが、なにせ重い。
    3tが欲しいです。
    下回りのタフコートも若干励ましたし。

  4. hzj70mnuさん
    おはようございます。詳しい解説ありがとうございます。フロアジャッキは便利そうですが、コメント拝見していて、ダルマジャッキを純正の車載用のほかに一つ買っておくのもいいなと思いました。
    確かに、車載状態からだと最初の高さ合わせが面倒ですけど、高さを合わせた状態で保管しているのを出してくるだけなら、随分楽ですね。
    タイヤ交換位しか使わない自分にはそれで十分なのかもしれません。

  5. ガレージジャッキは平地で平坦、傾斜がわずかで凸凹が少ない場所では最強ですが、傾斜が有って平担だと最悪移動の可能性が有るので注意が必要です。
    傾斜や砂利や凸凹が有ると荷重の掛かり方で壊れたりしますし、巻き込まれる場合も・・・。
    あと、油圧が多いのですが、抜けると最恐に怖いです!
    ちゃんと閉めてから作業して下さいね・・・。
    もしかしたら、目的に合わせた方が良いです。
    パンクしてない状態で上げるなら、高さのあるダルマジャッキ(バス用など)を解体屋さんで見つけるのも手ですね。
    この最初に合わせる手間が省けると楽ですから。
    ガレージジャッキだとスピーディーですが、微調整が苦手なのです。
    逆にパンクして潰れ切った状態だとフレームに掛けるとかだと、大変な手間ですので低床(?)なタイプも欲しいかなと思います。
    パンクなんて今は希少な体験ですけど・・・。

  6. 通りすがりのブログファンさん
    こんにちは。フロアジャッキ、2.5トンでもいいのかな?と思ってましたが、やはり3トン使われているんですね。参考になります。
    ピックアップのドナドナ記事、思い余って長々と書いてしまったのですが、共感いただきありがたいです。愛車との別れは辛いですね~
    76とは添い遂げる覚悟です。
    引き続きよろしくお願いします。

  7. 管理人様、みなさま
    ブランドやストロークはわからないのですが、まさに中間層な私はホームセンタームサシってとこで買った15000円程度の3tジャッキを使ってます。確かに購入時ストロークは気になりましたが、RVでも可とかなんとか書いてあったのでジャッキポイント(恥ずかしながらアスクルって言葉を知りませんでした。。)をいいとこ探せば行けるか、程度で買いました。これまで乗ってきた車の関係でローダウンジャッキとかも持ってますが、3tはほんと楽チンですよ☆私の場合、通販だと細かなサイズ感がわからずよく失敗するのであえてホームセンターとかで実物をみて支点のお皿?の大きなものを選びました。アルミではなくかなり重たいのは難点ですが・・
    管理人さま、2台持ちされたとの記事にもビックリでしたが、1台手離されたとのこと、ビックリでした。ランクルに限らず車好きにとって別れは淋しいものですね、ジーンときました。私も嫁のと車2台持ちですが、もう1台が79とか、憧れつつもうちの家計では夢のまた夢でした。引き続きよろしくお願いします。

コメントは停止中です。