ランクル70DIYサイドステップワイド化

ランクル70のサイドステップDIY改良&ショック交換 by gomezさん

ランクル70(GRJ79K)ベージュのピックアップオーナーのgomezさんの投稿
※2016年8月の記事を再編集したものです。

gomez のランクル79は走行2万キロを超えて、最近はギアの入りも良いし、燃費も毎回8km/L超えてくれて、やっと慣らしが終わってきた感じです。

さて、ランクル70のノーマルのサイドステップ、ちょっと幅が狭いと思いませんか?

gomezは雨の日に乗り込もうとした時に足のつま先が滑って踏み外し、思いっきりスネと膝を強打しました・・・

ということで、お金かけずに小細工です。

ノーマルのステップはナローノーズ時代の車幅でもはみ出さない位置に付いているので、

  • ナローノーズの車幅1,695mm→ワイドノーズの車幅1,770mmの差プラスアルファ、片側40mm程度の移動なら車幅は変わらないはず
  • ステップはボディーから出たステーに2本*6列のボルトで止められている
  • 固定ボルトのピッチは40mm

なので、ボルトのピッチ一個分動かせば片側40mm外に出ることになり、幅もギリギリ収まるはず。

ゴリゴリ岩場走るのなら邪魔だけど林道ドライブ程度なら多少ステップが外に出ても問題無い。

もし、はみ出したりディーラーに文句言われてしまったら別の方法を考えればいいや、ということで。

ランクル70のサイドステップ全体

完成図、ランクル70オーナーでも言われなきゃ気づかない微妙な仕上がり(?)かと。

でも、窓拭いたり屋根の荷物のストラップ締めるためにステップに乗る時、足のつま先だけでなくしっかり乗れるので楽です。

ランクル70の裏から

裏側から見るとこんな感じ、材料は6000番系アルミチャンネル材30mm*20mm*t2.4mm、ホームセンターで1,000円/m位でした。

平日に仕事から帰ってきて夜なべ仕事で金ノコで切っておいて、穴あけと取付はだいたい1時間。

ランクル70の運転席から

運転席から見るとこんな感じ(床汚くてスミマセン)、乗り降り楽になった気がしますが、嫁に言わせると「何か変わったの?」と・・・

ランクル70のフロント車幅

心配だった車幅、フロント側ほぼ面一。

ランクル70のリア車幅

リアはこんな感じ、前後でトレッドこんなに違うんですね

ランクル70のフロントダンパー

あと、ついでに前後ダンパーをプロコンプES9000に、作業時間リアは30分、フロント3時間。

以前入れたリアリーフのスペーサーと合わせて、昔乗ってたいすゞMUくらいの乗り心地になりました。

対嫁ステルス仕様で黒ブーツ、本体はシャシブラ黒塗りです。
では。

gomezさん、情報提供ありがとうございます。

お金かけずにサイドステップ改良、お見事です。

そしてオマケみたいにショック交換、フロント3時間の情報が素人には重くのしかかります。

さて、再販ランクル70のサイドステップの幅、確かに狭い。

もう少し広ければイイのに、と思うことは確かにあったけれど、そこで思考停止してたなぁ〜

こうして、少しアウトセットさせるだけで、随分と使い勝手は良くなるはず。

サイドステップのステーまで外さなくてもできるというのもまた、簡単でいい、これなら出来る人が多いのではないかなぁ。

そういえば、ランクル80に乗っていた時、ワイド車のサイドステップを無理やり内側にスライドさせた時は、ステップと車体の間の隙間を埋めるように入っていたアルミチャンネルを取っ払った事があったけれど、もし、アウトセットさせたことで車体側に出来る隙間が気になれば、そこをアルミチャンネルで埋めてもいいのかも。

と妄想膨らむも、ノーマル状態のサイドステップがないのが寂しい。

「ランクル70のサイドステップDIY改良&ショック交換 by gomezさん」への11件のフィードバック

  1. gomezさん
    コメントありがとうございます。ディーラー車検をクリアできる上手い快適化カスタムお見事ですね。
    ちうごくの面白いもの、楽しみにしてます。

  2. 管理人様
    先週、ディーラーに車検出してきましたが、
    サイドステップもリーフスペーサーもお咎め無しでした、ご報告まで。
    あと、最近、ちうごくから面白いおもちゃを入手したので取り付け終わったらご報告します。
    では。

  3. しばさん
    こんばんは。ウッドデッキ材でも別に問題ないのではないでしょうか。もともとあってもなくてもいいものですからね。ハードウッドなら耐久性も問題ないですし。今度簡単な板付けてディーラーに行ってみますかね。

  4. 管理人さん
    サイドステップをウッドデッキ材で作成したらダメなんですかね。

  5. gomezさん,管理人さん,おはようございます.
    外側に許容範囲でスライドをさせたのですね.教えて頂いてありがとうございます.勘違いしてました!

  6. gomezさん
    こんばんは。隙間のこと、私としては気になったわけではないですよ。たまたま、80のときに逆のことしたなぁ~、と思い出してつい余計なことを。失礼しました。

  7. しばさん、管理人さんのコメントの通りです。
    再販のステップは旧70ナロー幅のリアフェンダーまでに収まっているので、
    最大幅であるフロントフェンダーの幅までなら広げても問題は無いだろう、
    という判断で,、痛い思いをした勢いでやってみました。
    あと、管理人さんのコメントにある、ステップを外に出したことによる
    ボディーとの隙間、実は気になっていて、痛いところを突かれました。
    やっぱり埋めようか・・・

  8. しばさん
    こんばんは。ご質問の件、今回のgomezさんのカスタムは、(簡単に言うと)丸目ランクル70ナロー車の全幅に合わせてセットされているサイドステップを、デカ顔の再販ランクル79(ナロー幅)の全幅に収まる範囲で外側にスライドさせた、ということです。(簡単になってますかね?)
    構造変更に関しては、指定部品該当性、全幅2cm増に収まっているか、など含め最終的には判断権者に従うことになりますが、gomezさんの情報を拝見する限りは全幅は変わっていなそう(フェンダーからはみ出してはいなそう)なので、仮に指定部品でないとしても、不要とみてよいのではないのですかね。

  9. Gomesさん,管理人さん,こんばんは
    ひとつ確認させてください.79を76サイズの横幅に変更したということでしょうか?この場合,構造変更は必要ないのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA