ランクル70バン(GRJ76K ベージュ)オーナーのめぇめぇさんの投稿。(2015年6月記事を再編
いつも皆さんのカスタム報告を楽しく拝見しつつ、私からもランクル70に関するDIYの苦労話をお送りします。
近頃の集中豪雨の増加や風雪において、このランクル70のダミーテールでは何とも心もとないと思っておりましたが、オプションでリアフォグの設定がない…
そんなわけで自分で何とかしてやろうと思ったのですが、リアフォグは結構保安基準が厳しく、そのせいか最近は汎用品もほぼ見かけないところ、運良くヤフオクでデッドストックをゲット!頑張って取り付けいたしました。
リアフォグについて保安基準を要約すると、
- Fフォグが点灯中でないとリアフォグは点灯できない構造である
- リアフォグ点灯状態のままライトオフ→再点灯した時リアフォグは消灯状態であること
- リアフォグ点灯中はそれを表示すること(パイロットランプ)
など、これらに適合させるためスイッチはハイエースのものを使用して頑張りました。
配線はインパネ内で完結すると思っていたのですが、エンジンルームからもHランプ&Fフォグの配線を引き込まねばならず、想定外に苦労を重ね何とか仕上げることができました。
こうして見ると、やはりダミーテールが気になる…次はテールレンズ頑張ります!(予算、です)
山間の路肩で撮った、なんちゃってオフロードな写真も添えさせていただきます。(黄色いフォグ)
めぇめぇさん、いつも色々な情報ありがとうございます。
リアフォグって、霧の中で渋滞最後尾になったときなんかに使うもの?
最近の車についているものなのか、昔の車についていたものなのか、これまた残念なことに知らなかった・・・、きちんと保安基準に適合するようにDIYで取り付けられて、安全度UPお見事です。
リアフォグは昔は非常に眩しいのが有ったのでやはり制限が掛かりましたね、ただ実用を思うと強い方が追突されない為には良いのだけど間違って普通の時に点灯させると宜しくない。
此方の70幌にも再販テールのブレーキランプを流用したなんちゃってリアフォグをさせていますが、点灯させる条件が厄介でした。特に24V。フリップフラップのスイッチ(スイッチオン後エンジンオフで解除され再度点灯するにはスイッチをオンに)が使えれば結線次第で終わりますがそうもいかず、キーリマインダーリレー(キー抜き忘れ防止ブザー)に割り込ませています。
この時の配線図などは某知恵ノートに有りましたが今は・・・。機会を見て「みんカラ(tfarcevolで)」に転載予定、ちょっとマニアックな話題で申し訳ないのですが。