[日記]ビッグモーターの買取査定体験したなぁ

少し前から世間を賑わしているビッグモーターの件。

報道ベースなので、悪事と騒がれる行為の白黒は分からないが、当方も2年ほど前、一度だけだが実家のデミオの買取査定で接点があった。

いまでも鮮明に覚えているその査定の様子。ガリバーとも、フレックスドリームとも、アップルとも違うその感じは忘れ難い。

店内に入るとテーブルに置いてあった経営者崇拝のパンフレットの数々と、厳しく躾けられたような笑顔で型通りに行動する店員に感じた、ゴリゴリ、イケイケ企業特有の雰囲気。

査定は、実際のところ価格交渉なので、どこも多少なりとも駆け引きはあるのは当たり前。

何の工夫もなく買取可能額MAXを教えるようじゃ仕事として甘すぎるだろう。

それにしても、あまりにも支離滅裂で兎に角、素人の無知に付け込み、買い叩こうとするような交渉方法(当時の記事参照)に驚かざるを得なかった。

↓前回記事より一部引用

希望額70万円ということですが、何か理由とかありますか?

特にないです。一応書いてみました。

ではさっそくお車を拝見します。少々お待ちください。

そして待つこと20分ほど。

お待たせしました。まずは中古車相場を説明します。(大きく数字が5くらいから0.5刻みで書いてあるA4位のパネルを見せながら)カーオークションで車の点数評価はカクカクシカジカで行われまして、今回のお車は(ギリギリ売れる)3.5点です。オークションにおける同程度の車の落札実績を探したところ、少ししかありませんでした(A4横の紙にメチャメチャ小さく帯状のデータらしきものが5~6件??人気の大衆車デミオなのに少なっ!)が大体40-50万円です。ここには業者利益が10万~20万円含まれているので、買取価格はこれよりも低くなるのが普通です。

頑張ってマニュアルどおりやってるんだろうから、データがこれだけって謎だね、と突っ込むのは堪えて・・・要するに、このデータを正とすれば普通の査定額はせいぜい20~30万円程度なんですよ、と示唆いただいてる模様。若者はさらに続ける。

でも、当社は自社で販売もするので、その業者利益をカットした提案ができる場合もあります。

余計なステップ踏んだけど、取り敢えずこちらの若者は50万円で買えれば御の字と思っているんだな、と理解。しかも、引き取ってやるよ的な態度ではなく、少し買いたい感じが滲んでるように見える。

最初から50万円を匂わすなら、70万円はあながち間違ってないな、と思っていると隣からまさかのコメント。

(父)なるほどねぇ、やっぱりねぇ、じゃあ50万円くらいは出してくれるかもってことですかね。

完全に限定データに納得してる人発見!

なんなら、ちょっと嬉しそう。

一度ネットで検索するだけで少なくとも100万円以上でエンドに売れる車だとわかる。

大き目の傷があることを指しい引いてもそりゃないだろうと思ってよさそうなものなのに・・・情報弱者はこんな形で経済を支えているのか。

裕福な資産家が経済に貢献するのを邪魔はしない。

でも庶民派の身内がやるのを傍観することはできない。

ということで、いまにも50万円ならばと即決しそうな父親に、余計な事は言わないよう諭してから、営業マンにお願い。

査定額はいくらなのか教えてもらえませんか。

それはいつ売っていただけるのかとか、色々な条件次第でして。

提示額に満足すれば、今日契約、2週間後に車を渡します。こちらの希望額は70万円です。残債があるので、繰上げ返済してから渡します。

残債の処理はこちらでもできますよ。残債はいくらですか。

(父)64万円です。

・・・人の性として聞かれたから言っちゃったのは分からなくはないけれど、今それをいえばもう65万円を超える査定額は出てこないだろうなぁ・・・と思いつつ、一応気を取り直して最後のお願い。

先ほどの引き渡し条件で、査定額を教えていただけますか。こちらの希望額は70万円ですので、届かないなら他にも見積もりに行きたいので、あまり時間がなくてすみませんがお願いします。

上司に相談してきます。

それは良いけど早くしてね・・・と思いながら、待つこと15分ほど。

実在するかは不明だけれど、「上司」との相談から戻ってきた営業マンは、ようやく言ってくれた。

65万円が限界です。

予想通りの残債アッパー。

渾身のオークションデータ度外視の太っ腹提案に大感謝ではあるものの、このお店で65万円が出るなら、70万円スタートは低いくらいかもなぁ、と思いつつ・・・

ありがとうございます。とりあえず、希望額には届かなかったので、まだ1軒目ということもあり、他も当たってみます。

結果だけ見ると70万円希望に対して65万円査定なので、そんなに悪くないのだが、そこまでのプロセス、店の雰囲気総合的に見て、コリャやばい店だ、と直感的に感じ、直ぐに店を出て他でビッグモーターよりも高額で買取りしてもらったのは今となっては良い判断だった。

そんな経験もあって、今回のビッグモーターの件、自動車乗りとしては気になるので今後の展開も気になるところだ。

ちなみに、この店舗はもともと街路樹のない国道沿い。また、中古車市場調査した際、再販ランクル70の在庫店としてビッグモーターが出てきた記憶は殆どない。

話題になっているようなビジネスモデルを使えそうなオーナーが少ない車種だからかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA