再販ランクル70の燃費記録[2023年の燃費まとめ]

今回の燃費


日付 メーター 距離 給油 燃費 単価
11/26 61,567 608 104.94 5.79 ¥168
今回 61,875 308 57.32 5.37 ¥172

単位:距離→km 給油→L 燃費→km/L 単価のRはレギュラーガソリン。☆は特別割引価格

↓購入から今までの全記録

今回の燃費は一般道90%で5.37km/L。

2023年最後も有終の美を飾ることはできないヘッポコ燃費となった。

2023年まとめ


そして、2023年、1年間のまとめは以下のとおり。

年間通じての燃費は約6km/L。

これでも2022年の5.56km/Lよりは9%近く改善。

9年目にして燃費が改善しただけでも有難いと思うべきなのだろう。

この年になって、急にMT操作が上達したり、運転がマイルドになることはないはずなので、昨年より燃費が改善した要因を考えてみると、やはり1月早々に行ったプラグ交換だろうか・・・

まぁ、自分のヘッポコを棚上げして、「別に気にしないよ」という、負け惜しみのための御託を並べるならば、自分の走行距離では燃費は、実はたいしたインパクトはない。

1年間で使用したガソリンが約1170L、160円/Lだとして、総額18万7千円のガソリン代。これは結構な額。

そして、燃費が10%改善して6.6km/Lになったと仮定すると、ガソリン使用量は1080Lほど。総額17万2千円。

差額は約1万5千円。(月額1250円)

金銭感覚、懐事情によるとは思うが、自分としては、燃費燃費と気にして過ごすほどの差額とは感じられない。

というわけで、せっせと記録し、公開している自分を否定するようでもあり、かつ負け惜しみ丸出しの話だが・・・

まぁ、気持ちよく、楽しく走ること優先で、来年もまたランクル70ライフを満喫したいものだ。

「再販ランクル70の燃費記録[2023年の燃費まとめ]」への2件のフィードバック

  1. gomez79の2013年は走行距離15,800kmでガソリン消費量1,970L、平均燃費は走行距離の半分は外径が5%小さいスタッドレスなのを補正すると7.8km/Lでした。
    9年間133,600kmでの平均燃費は7.6km/Lなので、以前よりも燃費良くなっているのは同じですね。

    1. gomezさん
      コメントありがとうございます。
      燃費、カタログ値を1km上回ってて、更に完全ななんてすばらしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA