ランクル70のホイールバランス調整でブルブル解消

先日、スタッドレスタイヤからマッドタイヤに戻して初めての高速走行をした際、時速90kmを超えると、右足とハンドルが派手にブルブル。

ちょっと道路の舗装が痛んでいるのかな??

それにしても、質の悪い舗装が延々と続く・・・わけもなく、すぐに、どうやら自分の車が原因のようだと気が付く。

ぱっと思いつくのはホイールバランス。

タイヤを手組した後、特に問題なかったのでホイールバランスは調整していなかった。

それが今回、スタッドレスから戻す際にタイヤの位置が変わったことも影響したのだろうか。

なんにせよ、時速80kmしか出せないのもちょっと不自由なので、まずはホイールバランスを調整してもらうことにした。

さっそく、オートバックスに問い合わせてみると、4本で6600円とのこと。

お店に行って、受付、待ち時間含めて1時間ほどで終了。

作業してくれた店員さんによると、右フロントのホイールバランス調整に手間取ったとのこと。

他の3本はウェイト50gで良かったが、右フロントだけは150gだったのだとか。しかも右フロントだけがひどく方減りしてるそうで、アライメント調整も必要かも、とのこと。

とはいえ、翌日、早速高速道路に乗る機会があったのだが、とりあえずブルブル症状はバッチリ解消していた。

しばらく様子見かな。

なんともつまらない話だが、備忘メモなので悪しからず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA