再販ランクル70にTRDシフトノブ&エクステンション byトトロさん

再販ランクル70にTRDシフトノブ&エクステンション byトトロさん

再販ランクル70レッドのバン(GRJ76K)オーナートトロさんからの情報

再販ランクル70はマニュアルなので、AT車に比べると、はるかに長い時間、シフトノブを握ることになる。

そんなことは分かっていたのだけれど、実は、納車になるまでは、シフトノブの手触りとか、それを交換するとか、そういうことにはあまり興味を持っていなかった。

しかし、先日、久々のMTということもあり、手に汗かきかきシフトチェンジしているときに、ステアリングもそうだけれど、シフトノブも、なんかイマイチフィット感のない印象を持っていた。

以前乗っていたレガシーのシフトノブは今思うと、もともとレザーだったか、レザーに交換されていたのだと思う。

そんな折、トトロさんから、シフトノブを交換したという写真付きの報告をいただくことができた。

もともと、トトロさんは、ランクル80の海外仕様の革巻きシフトノブにしようと思っていたのそうだけれど、ディーラーで手軽に頼めるTRD 本革巻シフトノブ〔商品番号 MS204-00004 〕にしたとのこと。

TRD 本革巻シフトノブ 5速MT用 MS204-00004

気軽なカスタムでかなり操作感が変わるのでオススメ。

純正シフトノブ流用情報 byロドリゲス留吉さん

こちらのシフトノブが流用可能との情報をいただきました。

ハイラックスサーフ KZN185W 5MT車のSSR-Gグレード
90系プラド 5MT車 TZ/TX/RX/RZグレード
この車種でシフトノブを調べると、備考欄にレザーかウレタンか書いてくれてあるので、参考までに。

所長追記

群馬トヨタRVパークでは流用可能なシフトノブを販売していることがあるので、店舗や群馬パーツショー(GPS)をチェック(通販はしていない)。

TRDシフトノブ画像追加 byしばさん

今朝、ランクル70に乗ってみてみました。

昨夜は滑りやすいかなと思ったTRDのシフトノブ、めちゃくちゃ良い感触です。


よくシフトノブは卵を触る感じて操作するといいますが、純正が小さい鶏の卵とすると、TRDはLサイズの丁度、手のひらに収まる感じ。優しいシフト操作ができます。

純正のシフトノブはやや小さいので、どうしても握ってしまっていました。ステアリングはグレーの本革をつけており、それに比べると黒いです。しかし、実は純正のほうがもっと黒いです。

 

シフトレバー延長用エクステンション情報 byしばさん

ランクル70のシフトレバーがいつも低い、遠いと感じていたのでシフトレバーを延長してみました。

お店の人にランクル70に適合するものを聞いて、ET-30 エキステンション70BK、サイズ12×1.25をとりつけました。

星光産業 シフトノブ 車用 エキステンション70 ブラック ET-30

延長によりシフトレバーの操作稼働域が大きくなりますが、不思議なことに1速、2速で感じていたシフト操作のぎこちなさがなくなりました。とてもスムーズなシフト操作ができます。

きっと、人間工学的に手首の角度が不適切なためにシフト操作が難しくなっていたのだと感じました。

南アフリカやオーストラリアなどシフト操作が少なくてすむ地域ではシフトレバーが邪魔にならない高さで設定されたのではと思います。

 

室内系カスタムカテゴリの最新記事