リーフサスペンションの「キュ」音解消メンテナンス情報 byはむさん

再販ランクル70グレーのピックアップ(GRJ79)オーナーのはむさんの投稿

ランクル79なんですが、納車から3か月くらい経った時から路面の凹凸でリーフスプリングあたりからキュッキュッキュキュッっと鳴くような音が車内にも聞こえるようになりました。

これまでランクルは80→80と乗ってきてリーフスプリングの車は初めてでして、いろいろ調べたらリーフスプリングにもグリスアップが必要とか…

現在、8.5インチアップのコテコテの80にも乗っていますが弄り倒した80なので若干の異音は気にしないでガンガン乗ってるんですが(笑)

新車、未だ通勤快適使用車の79はキュッキュッと聞こえて、まぁトラックだしいいかなんて思ったんですが思い切れませんでした。

先日、、オイル交換でディーラーに行った時にこの異音を話したらランクル79のオーナーさんから同じような相談があったけど76のオーナーさんからはまだ聞いてませんねぇて話しでしたので、皆が皆、そうではないかもしれません。

知ってる方からしたらしょーもない報告かもしれませんが、快適乗用車からの乗り換えで同じような症状をかかえてモヤモヤしている方がいたらこれを紹介したいなと思いまして。

このスプレーをリーフの隙間、可動部などにスプレーするだけで、かなり軽減というかほとんどキュッキュッ音が聞こえなくなりました(^O^)

 

このメーカーさんが出しているスプレーでググると業販用のスプレーしかなく、個人で使いたいならと成分はほとんど同じというこちら(商品リンク)を紹介してもらいネットで注文(ホームセンターにもあるそうです)。

大東潤滑 D−MAXチェーングリース DM−003

はむさん、窓を開けて走る季節、ふとしたときに反射音とかで聞こえるキュッキュ、キュッキュ聞こえる音って気になりますよね。
今の車ではまだないですが、前の古い車は、リーフじゃなかったですけど、「あら、これうちの車?故障?」なんてしょっちゅうやっていて地味に気疲れしてました。
リーフの車は初めてなので、これから、この音に遭遇したとき、速やかに対応できそうです。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA