ランクル70にフォグランプ的でもハイビームなランプby座る狼さん

再販ランクル70バン(GRJ76Kベージュ)オーナーの座る狼さんの投稿

久しぶりにランクルを弄ったので、お知らせです。

やっぱりバンパー周りが寂しいので、ウインチか、ライトか迷っていました。

ウインチを搭載するにはバンパーをまた外さなければならない(かなり大掛かりな作業)+ウインチは高い(ものによりますが、つけるならヤッパリWARNがいいですよね)+使う予定もほぼない(ウインチ必須なハードなところには、まだ行かないかな)現状

反対に純正のライトがあまり明るくない(暗夜の街灯なしだと、不安を感じるレベル)+価格もウインチの約10諭吉~に比べればそれなり(のものにしただけですが)+見た目こっちのがインパクト大(これがほぼ決め手!)、ということで、ライトを取り付けることにしました。

とはいえ、実は今のクルマの灯火関係は法的に結構厳しい(「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」など)ので、色々調べた結果、以下の点を考慮しました。

  • フォグはもうついているので、ハイビーム(走行用前照灯)として使用(フォグ、ロービームはそれぞれ2個までしか装着できず、取り付け位置も厳密に決められている、ハイビームは2個又は4個で、取り付け位置は左右同数・左右対称と規定がある程度)
  • 明るすぎないもの(明るさの基準430000cd以下、最近のLEDオフロードランプは、1個で100000cd以上余裕で出せるので、後述の理由と合わせてハロゲンバルブを選択)
  • 白色(ケルビンによって青みがかったものから、黄色に近いものまで白の範囲は広いのですが、純正バルブに近い色の方が無難(告示には厳密に何ケルビンとは書かれていない)+ハロゲンのが圧倒的に安価+熱が発生するので雪に強い)
  • 青空駐車(防水性能がはっきり書かれているものが良い)
    と、長々書きましたが、結局選んだのがIPFの 900Xでした。
人気のIPFランプ! IPF 900X DRIVING ハロゲンコンプリートセット(12V)ゴールド

う~ん、無難(本音を言えばしばさんの取り付けたアレがいいな・・笑)

でも、明らかに明るくなって夜の運転(暗い山道など)は、楽です。

ただ、

こういう使い方で取り付けて車検に持って行ったことはない

と車屋さんのおっちゃん談

おいもしダメならどうするんだよ・・

と、いう悩みは、また来年ということで。

座る狼さん、よ~く調べられた上でのフォグランプ的でもハイビーム、お見事です。
やっぱり、この位置にランプがつくと見た目が落ち着きますねぇ~、懐かしいクロカンの香りがランクル70によく似合いますね。

「ランクル70にフォグランプ的でもハイビームなランプby座る狼さん」への10件のフィードバック

  1. 管理人様
    掲載ありがとうございます。
    調べはしたけど、車検通るか若干不安です。
    結局陸運局のおやぢ次第なところもありますからねぇ。
    ダメなら外すことになるけど、ものぐさなのであんまり外したくないですね。
    私も、ガキの頃に見た4駆って、こういうイメージなので、追いかけてしまいます。笑

  2. 座る狼さん
    コメントありがとうございます。
    車検は知れば知るほどファジー(死後ですね)な制度のようですから、予測困難ですね。外さずに済むといいですね~
    昔からの四駆のイメージ、ありますよね、そこに大人になって知ったシュノーケルなんかが加わったのが座る狼さんやしばさんの車という感じがしてます。カッコイイですね~

  3. 座る狼さま
    知りませんでした。フォグにしなければ基準ではクリアなのですね~。
    やってみたいですが検査官よりも神奈川トヨタの厳しい目にはハードル高そうなのが残念です。
    車検に通るといいですね。

  4. ユーザー車検で、取り付け状態を維持して行う、対策案としてですが。
    作業灯として使用する方法。
    スイッチが運転席からの手が届く範囲に無い事。(助手席側や車体外側・エンジンルーム内等)
    注意として、明るさやパーキングブレーキ連動の指摘の可能性。
    あくまでフェイクの方法。
    ランプボディにバルブが無く切断した配線が見える事。(専用資材が必要になりますが)
    注意として、スイッチの有無やリレーからの接続を確認される可能性。
    個々の注意点は検査官次第ですが、管轄区域でなにか起きていると対策しなければならないので仕方がないところです。
    又、車屋さんも車検に通した事で営業停止のペナルティを課せられますから慎重になります。
    しかし、法律は解釈が難しい事が有るので場合によっては矛盾が生じます。
    その為、活用の余地があるかもです。

  5. 座る狼さん、
    ドライビングランプとは全く違うコメントになります。実はARBバンパーとドライビングランプをつけてから、TOYOTAのロゴの入ったオプションのフロントグリルと純正のフロントグリルのどっちがいいのだろうと悩んでたんです。座る狼さんのランクルを見て分かりました。純正のフロントグリルのほうがしっくりきているって。TOYOTAのロゴだと、フロント全体が黒くなって、メリハリがないって気づきました。純正のフロントグリルに戻してみようと思います。

  6. hzj70mnu 様
    作業灯として使用するのは、私も以前聞いたことがあります。
    今回取り付けたドライビングランプは、ハイビームにしたうえで、更にリモコンのスイッチをONにしないと点灯しないので、最悪スイッチを手の届かないところに固定するのもありかな、と思っています。
    ただ、個人的には車検通したいですね。
    管理人さんも言っていますが、神奈川トヨタはかなり厳しそうです。
    転勤で神奈川に行く可能性もかなりあるので、個人的にはかなりビビっています。笑
    しば 様
    予算不足でそのままのグリルに温かい言葉ありがとうございます。笑
    個人的には素地グリルもいいかな、と思っていたのですが、言われてみれば確かに配色的にバランスとれている気がします。
    純正カムバック記事を楽しみにしていますね。

  7. 申し訳ない、神奈川トヨタ厳しいは、このスレッドではお風呂道さんの発言でした。
    お風呂道 様
    私が勝手に告示を見て判断しただけなので、現段階では全くのグレーです。笑
    ディーラーで門前払いされたら笑ってやってください。
    所沢トヨタは、結構理解がある方なので、甘えたいですが、取り敢えず次の車検は取り付けた4駆屋さんで戦ってもらう予定です。
    ダメなら、持ち込みか、外してトヨタ様ぁ~!
    って泣きつきます。

  8. 座る狼さん、こんにちは。
    ハイビームとの連動が必須の可能性が有りますね。
    エクストレイルのルーフに在るのが4灯のハイビームです。高さ位置の規制もこれまた異なるので面白いです。
    おすすめはしませんが、スイッチが手でONにしたら点灯する構造なら現状の回路(ハイビームでなくても)で逸脱しないと考えられます。対策案の一つで如何でしょうか?

  9. すみません、言葉が足りませんでした。
    手で押している間だけ点灯する構造で手を放すと消灯する。
    でした。パッシングやホーンの様に自動戻りの物です。

  10. hzj70mnu 様
    なるほど、自動戻りのライトですか。
    選択肢として控えさせていただきます、ありがとうございます。
    エクストレイルのルーフに付いているあのライトは、今回私の背中を押してくれた立役者です。笑

コメントは停止中です。