ランクル70純正バンパーにWARNウインチビルトイン

LC70純正バンパーにWARNウインチビルトインなど by YPさん

ランクル70ホワイトのピックアップ(GRJ79K)オーナーのYPさんの投稿 

エントリーさせて頂いて以来、オフロードの楽しみを覚えてしまい、ランクル79ピックアップに少しづつカスタムを施していますのでご報告させて下さい。

ショックをランチョに交換。

仕事の都合上荷台に物を乗せて走る事が多いので、リフトアップは出来ません・・・
しかし何か足回りをイジってみたく、考えていたところで管理人様のブログの記事でショックの交換により乗り心地の改善をされている方が多いという事でRANCHO ランチョ RS9000XLのショックに交換してみました。

RANCHO ランチョ RS9000XLショック(ランクル76系 1台分)

感想は・・・鈍感な人間の感想なので参考にならないと思いますが、細かな段差がソフトになったかな~て感じです(笑)奥さんは乗り心地が良くなったと言っていましたが・・・

WARNのウインチを純正バンパーにビルトイン。

ウインチが欲しかったのですが、純正バンパーにLINEーXを塗装しているのと、ウインチバンパーに交換してしまうと見た目が作業車の域を大幅に超えてしまうとの勝手な解釈で半ば諦めていたのですが、純正バンパー内にWARNのウインチをビルトインできるという情報があり車屋さんに相談し、晴れて第5の駆動を手に入れる事ができました!
収まりも完璧で、クロカン初心者のくせに走りの幅が大幅に広がってしまいました(笑)

 

ランクル70ピックアップのバンパーにWARNウインチビルトイン

タイヤをBFGオールテレーンからマッドテレーンに交換

オールテレーンタイヤで林道やちょっとしたオフロード走行なら全く問題ないのですが、ブロンコ(座る狼さんのブロンコ挑戦→記事)などの激しい悪路を走行する時は泥で滑ってしまい、タイヤも空転してしまう事が多いのでBFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2 LT235/85R16 120/116Sに交換する事にしました。

BFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2 LT235/85R16 120/116S

サイズはテッチンホイールのままなので235/85R16です。

 

ランクル70ピックアップの純正ホイールにマッドタイヤ

オンロード時はやはりロードノイズがありますが、特に悪影響はありません。
オフロードでは大幅に走破性がアップしました!

ヌタヌタ道を走る際の横滑りが大分軽減され、泥を掻いて進むのが良く分かります。雨上がりのブロンコでも、上級コース以外は走破出来ました!

今後のカスタム予定はサイドステップをヒットしてしまい、変形したせいで、ドアが開きにくくなってしまったので、サイドステップをロックスライダーに交換したいのと、リアのナンバープレートがオフロードに行くたびに曲がってしまうので位置を変更したいですが、なかなか情報もなく・・・

だからといって荷台のリフトアップは仕事に差し支えるので・・・今後いい情報が入るのを楽しみにしています!

話は変わりますが、私はランクル80も所有していたのですが、(管理人様もでしたよね?)79ピックに乗り始めて愛着が薄れてしまったのと、高く下取りで取ってくれると いう事で先日100系後期に乗り換えました。

80は約4年乗りましたが、下取り価格はなんと!!購入時と同じ金額でした(汗)

なんだか4年間タダ乗りした気分になってしまいました(笑)

今回購入した100は、先日管理人様の記事にもあった105系オージー仕様をイメージして外観をカスタムして四駆のセルシオをあえてチープな見た目に仕上げてもらいました。

ランクル100とランクル70

乗り心地は・・・・・・・・・・ランクル79やランクル80と比べてしまうと全てにおいて『乗用車』です!

快適そのものです。79はやはり貨物車なのだと再認識です(笑)

長々と長文失礼いたしました(汗)

今後もよろしくお願い致します。

YPさん、泥まみれのランクル70 と、WARNウインチと、今、自分の中で熱いブロンコというキーワード、本物の薫りが漂ってますね〜
ロックスライダーも似合いそうですね。

装着した暁には、よろしければまたその姿の写真をお願いします。

あと、ランクル80、やはりいいお値段で売れたのですね〜

私がランクル80をドナドナしたときは、半ば粗大ゴミ扱いでしたが、このところ、球数減少の影響を受けて、FZJ80G も値上がりしていると聞いていましたが、やはりホントなんですね〜

羨ましい。

それでランクル100と入れ替え、そしてオーストラリア105風のシンプル仕様に仕上げるなんて、なんとも楽しそうですね。

ランクルの中でも70、80などの陰に隠れてイマイチ人気薄(自分だけそう思ってるかもしれませんが)の感がある100も、やっぱりいい歳になってくると、男はいつかはクラウン的な感じで乗ってみたい気がしてるので、それまた羨ましいです。

実際、10年以上前ですけど、オーストラリアでフィッシングガイドの方がボートを牽引していた地味仕様のランクル100はカッコよかったですからねー

ホントに街中から郊外からランクルがワンサカ走ってた風景を今でも覚えてます。
長々書いちゃいましたが、今後ともよろしくお願いします。

「LC70純正バンパーにWARNウインチビルトインなど by YPさん」への6件のフィードバック

  1. YP様
    M8000Sですか。
    写真で見た感じ、ファイバーロープっぽいですが、M8000との違いって何なのでしょうか?
    とても興味があります。
    某四駆屋さんでは、XDCがベストマッチングと言われているのですが、如何せんお値段が・・。
    YPさんもウインチのチョイスで迷われたりしましたか?
    私がM8000に心傾いているのは、個人的に牽引力は車重+αくらいあれば良いのかなと思っているからなのですが、どんなものでしょう。

  2. 管理人様
    座る狼様
    こんにちは!
    どろんこビリー・・・大人心をくすぐるナイスネーミングですね笑
    子供には大好きなレストランでも大人はステーキどころではなくなってしまいますね!
    私のウィンチはM8000Sです。あの、テンションがかかり、車体が持ち上がる瞬間がもうたまりません!!スタックするのは嫌ですが、重労働の後の脱出は快感になりそうです・・・

  3. 座る狼さん
    こんにちは。ブロンコでドロンコ、記事のタイトルだけ先に決まりました。後は中身です・・・
    ウインチ装着、楽しみですね~、座る狼さんがどこまで行くのか、これからが楽しみです。

  4. 管理人様
    まさに天才の誕生です!
    これは早く行かないとですね!(笑)
    ちなみに、今狙っているのは、WARNのM8000、YPさんのウインチと、同じかもしれないです。

  5. 座る狼さん
    そういえば、ウインチ未装着なんですね。
    時間の問題と見ました。
    やっぱりWARNなんでしょうね~
    そういえば、今日、小人が、この前、ばぁばと言ったレストランの名前なんだっけ、というので、ブロンコビリー、と教えたら、「どろんこビリー」みたいだね、と一言。
    天才が生まれたかと思いました。

  6. YP様
    管理人様
    ウインチ良いですね!
    私もいつか、、
    しかし、現状更に重いものを前に載せたら、さすがに前下がりが深刻化しそうです。
    しかし、MTタイヤに換装していたとしても、雨上がりブロンコとは恐れ入ります。
    洗車が、、(遠い目)
    私もタイヤを純正からATに換えたので、どれくらい違うのか機会を見つけてまたブロンコに出かけようと思っています。(ぬかるんでいなさそうな日限定ですが;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA