ドラレコでランクル70の駐車監視(電圧監視ユニット利用) by青島さん

再販ランクル70ブルーのバン(GRJ79K)オーナーの青島さんの投稿

リアドライブレコーダー装着の記事拝見しました。

実は当方も最近ランクル70にドライブレコーダーを装着し、タイムリーだったもので連絡させていただきました。

参考まで紹介させてください。

ドライブレコーダーの機種はユピテルの廉価版DRY-V2です。

ユピテル ドライブレコーダー DRY-V2 200万画素 HDR/衝撃記録機能搭載 スマートビューモデル 東西LED式信号機対応 8GB microSD付属

<後継機種↓>

ユピテル ドライブレコーダー SN-SV40c

駐車監視が目的で、既存のセキュリティ連動フロントドライブレコーダーと連携して組み直しました。

駐車監視(電圧監視)ユニットOP-VMU01とそれらのON/OFFスイッチをルーフコンソールのサイドに取り付け、駐車場所に応じて動作を切り替えています。

ユピテル ドライブレコーダー用 電源直結ユニット OP-VMU01 駐車監視 電圧監視機能付

※車両バッテリーに繋げて駐車記録を行う、オフタイマー設定/車両バッテリー電圧監視機能付きの電源ユニット。

設定電圧は11.8Vにしています。

それ以下になるとバッテリー保護のために電流が遮断されるのですが、前後ONで6時間動作までは確認できています。

ドラレコの装着はスモークフィルムがあるため、汎用金具を経由してドアフレームに両面テープ止めです。

外部で大分安心して駐車できるようになりました。

ランクル70バンのブルー×ブロンコ道
青島さんのランクル70バン(ブルー)

以上、失礼いたしました。

青島さん、ドラレコによる駐車監視情報、ありがとうございます。

盗難の話は当初心配したほど聞かない印象ですが、やはり駐車中の車への悪戯などは監視できるといいですよね。

ついでに電線から運を落としてくれる小鳥に嫌がらせでもしてくれるとなお、有難いんですけど・・・

バッテリー残量を確認してコントロールしてくれるものがあるとは、知りませんでした。

毎日車に乗るような人なら、このタイプの監視方法の方が確実でよさそうですね。

我が家は基本的に平日置きっぱなしになるので、動くものに反応して録画するタイプしかないかなぁ、と思うけれど、それにしてもやはりバッテリーは気になるので、これを組み合わせるとよさそう。

駐車監視(電圧監視)ユニットOP-VMU01をユピテル以外のドラレコと組み合わせている情報もネットにはあったので、試してみたいところだ。

この駐車監視ユニットの取り付け方法、指定機種以外のドラレコのマッチングなど、情報盛り沢山の記事がネット上にあった→リンク
ご参考まで。

「ドラレコでランクル70の駐車監視(電圧監視ユニット利用) by青島さん」への2件のフィードバック

  1. 管理人さま
    管理人さまのリアドラレコ記事にコメントのつもりで出したのに毎回すごい完成度に仕上げてもらって恐縮しかりです。
    先日のブロンコは大変残念でしたが、次回こそはこれでオフ走行の映像を録りたいですねぇ。

  2. 青島さん
    こんばんは。ブロンコ、本当に残念でした。次はよろしくお願いします。情報があればダボハゼの如く食いつきますので、また何かあればよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA