ランクル70用ルーフコンソール

便利パーツの代表格!ARBルーフコンソール情報 byやまさん&708さん

ランクル70ピックアップのベージュ(GRJ79K)オーナーのやまさん&708さんの投稿
※2015年5月記事を再編集したものです。

やまさんからの情報


管理人様 皆様こんにちは。

知っている方(取り付けている方)もいらっしゃるとは思いますが紹介させて貰います。

ランクル70はやはり現代の車とは違いセンターコンソール、助手席コンソール、ドアパネルコンソールも小さく、79唯一物入れスペースに使える後席裏にはでかいサブウーファー置いている為、またちょっとした物を置く場所にも困るので、何かないかと物色していたところ、ランクル70専用ARBオーバーヘッドコンソールをネットで発見。

早速注文取り付けて見ました。

ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール

取り付けは簡単でセンタールームランプ&ルームミラーを外した固定ネジ穴を使い取り付けるだけです。

配線類も既存のルームランプ配線に差し込みテープで留めアースをとるだけですので1時間もあれば大丈夫です。

ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール

ただ、1人で取り付けるとルームランプ側のボルトを締める時コンソール本体を押し上げる力が足りずボルトがかかりずらいので私は付属の6×20を使わず6×30を買って来て取り付けました。

本当は6×25のトラスが良かったのですが、近所の小さいホームセンター行ったもので6ミリトラス系が売ってなくナベ頭の6×30を(ナベ頭6×25も売り切れ)買いナット&皿ワッシャーをはめて25位に調整して使いました。

(あまり長くて天井に当たっても困るので)
使用感としては、前席左右マップランプもついて後席左右にもついてるしかなりおすすめじゃないかと思います。

ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール

パワーウィンド上下オート以来の便利さを感じております。(特にFマップランプ、個人的意見ですが)

とりあえずコンソール本体はランクル70の全てのガラス上面より上に付くので運転姿勢時目線には入ってきません(身長173です)。

ルームミラーを見る時視界には、はいりますが意識していないと気になりません。

後席はシートが運転席より高くコンソール全体が見えるので気になるかもです。

ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール

走行時外れる事に関しては何とも言えませんが一応添付写真形状でバネが入っており5mm位スライドさせないと開かないよーにはなっています。

ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール ランクル70用ARBオーバーヘッドコンソール

日本よりは道路事情の良くない地域で企画販売されてると思われるので余り心配はしてません。只作りはJapanqualityとはいきませんがw

因みに前側の無線機とかつけられるスペースDINサイズ物入になってるのですが無線なんてやってないのにかっこだけで無線機付けたいなーとか言っている今日この頃です(笑)

私も余り投稿しませんがかなりの塗り塗りですので写真添付しますね。

708さんの装着情報


ランクル70 にやまさんの真似でARBオーバーヘッドコンソール取付しました。

値段は、54000円でした。

注文が多かったみたいで、送料はメーカー持ちにて輸入できたみたいでしたので前ロットより安くなるかと期待しましたが、同じでしたね。

取付は簡単ですが、やまさんが言われてた通り付属の6×20ではしんどいですね。

私のランクル70 は、デッドニングしてあるのでまったく届かず6×25でなんとかいけました。

無線のスペースがもったいないので何かに活用したいですね。便利ですよー。

ランクル70用オーバーヘッドコンソール

やまさん

いつも本当にわかりやすい解説とチャレンジ、ありがとうございます。

それにしても見るたびに車の外観が変貌を遂げていますね。サイドステップのブラック、いいですねぇ。

何といっても運転席周りの収納不足の感は否めないランクル70。

上空利用で、しかも専用仕様でピッタリフィット、しかも取付簡単とくれば、これは是非欲しい。

お財布事情の影響は受けるものの、時間がかかっても、そのうち、手に入れたい逸品間違いなしです。

708さん

デッドニングしてある場合のビスの長さ、参考になります。情報提供ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA