ランクル70で林道情報

【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線 byお風呂道さん

ランクル70バン(GRJ76K・グレー)オーナーのお風呂道さんの投稿。
※2015年10月記事を再編集したものです。

紅葉情報に誘われ2週連続で林道散歩して参りました。

今回は栃木県日光市から福島県南会津町を結ぶ栗山舘岩線、(旧)田代山林道(参考リンク)です。

シルバーウィークの初日と言うこともあり、東北道は数箇所で10キロを超える渋滞がありました。

流石に日光市街を抜けるとスムーズに走ることが出来ました。

先週の湯沢林道もあまり天気がよくありませんでした。

本日も曇天で青空とのコントラストはありませんでしたが、高度を上げるにつれて見事な紅葉を楽しめました。

路面も所々荒れてはいましたがランクルであれば全く心配の必要はありません。セダンで走っている方もいました。

連休とあり、バイクのオフローダーも沢山すれ違いました。

【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線

紅葉の素晴らしさに何度も車を停めて景色を堪能した為かなりの時間を要しました。

【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線 【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線 【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線 【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線

林道を抜けると湯の花温泉のある集落に出ます。

お蕎麦の昼食を取り四つ有る共同浴場の中でも人気の石湯で一風呂浴びて帰路に着きました。

当初予定していた安が森林道が通行止めと聞いたので、以前レポートした川俣檜枝岐林道へ向かいましたが、こちらも豪雨の影響で通行止めと言う残念な結果になってしまいました。

【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線 【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線 【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線 【ランクル70林道情報】紅葉必見!栃木県 栗山舘岩線

会津高原・塩原温泉を経由して東北道で帰って参りました。

渋滞、林道走行がありましたが、546km走って給油57ℓでリッターあたり約9.5kmの好燃費でした。

2000回転位が燃費効率が一番いいような気がします。

まだまだ紅葉の林道散歩への欲求は収まりません。笑

お風呂道さん、今回も美しすぎる風景を届けていただきありがとうございます。

これから個人的には苦手な冬が来るのだけれど、また春が来てお風呂道さんから春の風景が届くのがもう待ち遠しくなっちゃいます。

この紅葉、2週連続の林道散歩、そしてあわや10kmという燃費、どれもスゴイ!