ランクル70のステアリングDiy交換タイトル

再販ランクル70の純正ステアリングを社外(REAL)ステアリングにDIY交換

再販ランクル70のステアリングを社外品REALのものにDIY交換でしてみた。(DIYは自己責任でお願いします)

今回、再販ランクル70の純正ステアリングの交換用に選択したのは、社外品の中でも純正交換タイプと言われるもので、REALという会社のオールウッドのタイプ。

REAL(レアル)ステアリング【ランドクルーザー(70系)】オールウッド・ダークブラウンウッド J200-BRW-BK-LC

その他にスタッド付きのタイプもある。

REAL(レアル)ステアリング【ランドクルーザー(70系)】オールウッド・ダークブラウンウッド・スタッド J200-BRWM-BK-LC

実際の作業は以下のとおり。

ステアリングを外す


外れたステアリングから、移植するものを外す。


背面に付いたカバーと、内側の左右に付いた黒いプラスチックの部品を外す。

ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換

新しいステアリングに移植するものを取付ける


背面カバーと黒いプラスチックの部材を外したのと反対の工程をやるだけ。

ランクル70のステアリングDiy交換

新しいステアリングをセンターボルトの位置に差し込む


この時、特別なことをせず、カチッとはまるところに収めたら、元の角度につけられた感じ。

ランクル70のステアリングDiy交換

80の時は、ステアリングを外したところに、取付の指示が書いてあって、右に何回転、みたいな感じだったのだが、今回は、そういうものはなかった。

センターボルトを締める


ランクル70のステアリングDiy交換

エアバッグの配線を接続して元の位置に付ける


外したのと反対の工程をやるだけ。取り付けるのは、道具不要で、カチッとはめるだけ。

ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換

トルクスネジを締めて、カバーを付ける


ランクル70のステアリングDiy交換

バッテリーを接続する


バッテリーを外してある程度の時間作業すると、コンピューターがリセットされるらしく、1回目にエンジンをかけたとき、回転数が不安定になるが、すぐに落ち着いた。
これは、もしかすると、説明書にあるイグニッションOFFからバッテリーを外すまでの6分を確保すると防げるのかもしれないが、やってないので保証できない。
もっとも、先に書いた通り、リセットされても特に問題はない。
これで完成。

ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換

以上の作業で時間にして30分ほど。

ステアリング交換は、結構お手軽で効果の大きいDIYだと思う。

ちなみに、今回取り付けたオールウッドのステアリングは、寒い時には冷たい!ということに気付いた。

クラシックな雰囲気が70にピッタリだと大満足しているのだが、冬場は、レザーとのコンビものにしてもいいかな。

といっても、もう、200の新車外しものなんかは、ヤフオクからなくなったようだし、またまた出遅れたっぽいし、来年あたりかな。

それにしても、欲しいもの全部やってたら、切りがないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA