アルミホイール塗装&スタッドレスタイヤ装着

まえおき


今年も日本各地で大雪のニュースが聞こえてきた。

そして、先日、三浦半島を走行中に初雪に遭遇。

「雪が降ると出かけられないランクル70」になるのは避けねばということで、本日、スタッドレスタイヤを装着することにした。

スタッドレスタイヤは以前手組した商用車向けのW979(225/85R16)で、2014&2015年製、走行距離こそ少なく、バリ溝。

触ってみてもさほどゴムが硬化してる感じもしないけれど、メーカーが交換をお勧めする5年が経過してしまっているので、本来なら買い替えたいところ(・・・と昨年も言ってたんだけど)。

しかし、なんといっても、愛車ランクル70のナロー仕様に使えるスタッドレスタイヤのバリュエーションが少なすぎて、唯一の候補もサイズがいまいちで、古いモデル。どうも買い替える気になれない。(今と同じ商用車向モデルならあるけど、やはり乗用車用のほうが性能がよさそうだし・・・)

そんなわけで、結局、手持ちのタイヤを引っ張り出してきて、今年も使うことにした。

ホイール塗装


タイヤ&ホイールのセット状態で保存していたスタッドレスタイヤを引っ張り出してきて、いざ装着しようとして並べてみると、なんだかホイールの色がイマイチな感じ。

何年か前にブラッドレーVをDIY塗装したブロンズカラー。

ブラットレーV 6.5Jx16 (5H150) +25

塗装剥がれは、オフロード走行でぶつけたような場所以外はほとんどないので、別にこのままでもいいんだけれど、なんか気分じゃない。

ということで、今の気分のマットブラック塗装をすることにした。

材料

用意したのは以下のもの。

染めQのミッチャクロンマルチとラッカースプレー
染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml
SOFT99 (99工房) ボデーペン ツヤ消し黒 300ml 08005(参考品)
3M スコッチ 建築塗装マスキングテープ 2899 20mm×18m 6巻 2899 20X18
TRUSCO(トラスコ) 布マスカー 550X25m TNM550
SOFT99 (99工房) 脱脂剤 シリコンオフ300 300g 09170

下準備

古い塗装の状態が良いので今回は、塗装面を雑巾で拭いたのちに、シリコンオフで拭くだけとした。

そして、ちょっと面倒なマスキング。

ヘラを使ってタイヤとホイールの隙間に押し込むようにしてマスキング
マスキングテープの上にマスカーを貼ってマスキング完成

下地塗装

下地塗装はミッチャクロンマルチだけ。

今までバンパーやら、ホイールやら、色々とDIY塗装してきたけれど、これを使うと、塗装のりがすこぶる良いし、剥がれたりすることもないので、超お気に入り。

ミッチャクロンマルチが肝

塗装

そして最終工程のマットブラック塗装。

スプレーはモノタロウオリジナルの安いやつ。使用量は1.5本。

一点集中スプレーをしないように左右に動かして、薄塗りを何度も繰り返すようにすれば、そうそう失敗することはない。

ネットでホイール塗装の塗料について調べると、色々な理由でホイール専用塗料じゃないとダメといったような意見もあるけれど、自分の経験では、一般的なラッカースプレーで問題があるようには思えない。

ぶつけたり、こすったりすれば、剥がれるのはどんな塗料でも似たようなものだろうし、そうでもないのに勝手にはがれるようなことは、ミッチャクロンが優れているお陰か、まずない。

しょっちゅう洗車してツルツルピカピカの完璧オシャレホイールじゃないと気が済まないような人は別だろうけど。

ラッカースプレーは1本半程度使用。
塗装後のホイール

完成

こんな感じで、塗装は2時間ほどで完了。

プロ並みとはいかないけれど、まぁ、ぱっと見は普通のマットブラックのブラVじゃないかと。

塗装後のホイール
4本塗装完成

タイヤ交換


こうして、塗装が終わったスタッドレスタイヤ&アルミホイールセットを、ランクル70に装着する。

夏タイヤはヨコハマジオランダーMT(245/75R16)。

今回装着する冬タイヤはブリジストンのブリザックW979(225/85R16)

左:245/75R16 右:225/85R16
左:225/85R16 右:245/75R16

タイヤ交換にはコストコで買った3トンフロアジャッキを使用。

ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP
3トン用のフロアジャッキを使用
スタッドレス装着時(225/85R16)

空気圧は280kpaにセットした。

まとめ


さて、こうしてアルミホイールDIY塗装&タイヤ交換が終了して愛車ランクル70の冬支度が終了。

マッドタイヤ装着時(245/75R16)
スタッドレス装着時(225/85R16)

あとは年に1度の大雪か、RVパークのスノーチャレンジ当選の知らせを待つばかりだ。

これヨンクの屈辱は忘れない!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA