シフトレバーエクステンションでシフトチェンジを快適化

まえおき


再販ランクル70に乗った最初の頃、レバーがやや短めで違和感があった。

手の長い外国人仕様だから?

理由はなんにせよ、この違和感を解消してくれるシフトレバーエクステンションなるパーツが以下掲載のとおりある。

ちなみに、短いシフトレバーには可動範囲が狭くて、コンパクトな動作でシフトチェンジできるというメリットもある。

スポーツカー愛好家には「ショートストローク化」のため、シフトレバーをちょん切る人もいるらしい。

たかがシフトレバー、されどシフトレバーで、結構なこだわりポイントに成りうる逸材。

世の中、まだまだ知らないことだらけだ

サイズ


再販ランクル70のシフトレバーを延長する場合のネジサイズ

  • ネジ径12mm
  • ピッチ1.25

70mm延長タイプ


シフトレバーエクステンション(ET-30 エキステンション70BK)。

バン(GRJ76K)に装着したところ、7センチ位レバーが長くなり非常に操作しやすくなった。

夢の2台持ち開始時、ピックアップ(GRJ79K)が納車になって、改めてオリジナルのシフトレバーを操作してみると、やっぱり短くて操作しにくかったのでその効果は間違いなしと確信。

50mm延長タイプ


上記シフトレバーエクステンションよりやや短めがこちらのもの。

ジェット イノウエ(JET INOUE)同径延長アダプター 50L 12×1.25 ブラック

(以下、紹介しているエクステンションは現在販売されていないため、ほぼ同サイズのエクステンションを紹介)

エクステンションS<ショートタイプ メーカーはニッケン>を取り付けてみました。

(商品リンク:NIKKEN 同径 エクステンション 47mmタイプ 12×1.25

約3.5㎝の延長となり、シフトノブが一個分ほどアップする感じです。

3速と4速のポジションでストロークの差を測定してみました。

ノーマルに対し装着後は約1.5㎝×2=約+3㎝ 作動距離が増えました。簡易的な測定なので目安として下さい。
品物はイエローハットにて取り寄せしていただきました。価格は(税込み)\918円でした。
シフトノブに隠れて見えない地味~なアイテムです。

というわけで、さっそくまねして注文。届いたところでランクル70ピックアップに装着してみた。

試しに走ってみたところ、シフトノブを探すような、ノーマル時の肩から前に出るような動作をせずにシフトチェンジできるようになり、 シフトチェンジもスムーズで とてもしっくり来た。

そのあと、70mmのエクステンションを装着したバンに乗ったところ、やはりシフトチェンジの軽い感じは70mmが勝るけど、シフトノブの位置としては↑矢印さんから教えてもらった35mmの方がいい感じ。

ただ、1点、ピックアップにはRVパークで購入した本革シフトノブを装着しているのだけれど、これはランクル70純正のモノよりノブが長いので、エクステンションがすっぽりとノブの中に収まってしまう。

見た目としてはエクステンションが見えず、スッキリする反面、このエクステンション、どうやって外すんだろか、という状態に・・・

装着前と後で比較する写真を撮ろうと思って外そうとした時は時すでに遅し、自分の力量ではどうにもならず。

自分としては結果的に何の問題もなく大満足だけれど、もし試し装着をしたいのなら、70純正のシフトノブで試してみた方が良さそう。

ちょい曲げタイプ


さらにシフトノブとの水平方向距離を縮めるものを紹介してくれたのがはしょれメロスさん。

こんにちは。

ボクはコレにしました。

標準的日本人のボクにはシートとペダルの位置を合わせるとシフトノブが遠い。

ちょっと長いかも?と思いましたが、ちょうど良かったですよ。ちょい曲げ がポイントですかね。

ジェットイノウエ(Jet Inoue)
エクステンション L型 70L 12 x 1.25 角度10°

ちなみに~ ノブも形状や重さに違いが出ますよ。

形状はスタイルと好みですが、重さは軽ければシフトスピード重視。重ければ確実なシフトと抜けづらさがありますので、ランクルのようなトラックシフトwに向きます。シフトに渋さを感じていたら、オイル交換や添加剤もいいですが重いノブにしてみるのもアリです。

まとめ


シフトノブの長さ一つとってもこれだけ色々なカスタムが可能とはなんと楽しいことか。

それほど高額なアイテムではないので、試してみて自分のフィーリングにあう一品を見つけるのが良さそうだ。

「シフトレバーエクステンションでシフトチェンジを快適化」への7件のフィードバック

  1. ↑矢印さん
    こんばんは。カラー、ありがとうございました。使い方がちょっとわからなくて、延長用の部品かと・・・
    先日のコンピューターロム書き換えの件についての質問などもmailしたのですが、届いてないんですね。送付したのはezwebのアドレスでしたが、もし他にアドレスあれば、そちらをmailしていただけると助かります。よろしくお願いします。

  2. 管理人さん
    こんばんは。コメント遅くなりました。
    シフトノブとエクステンションを緩める為の地味~なカラーは手元に届きましたか。
    使えそうですか‥?
    無理をせず(工具として)使ってみてください。
    当方のPCはご機嫌斜めになる事があり管理人さんのメールをスルーしてしまったようです。
    申し訳ございません。

  3. ↑矢印さん
    こんにちは。シフトノブの件などで、メールを送らせていただいています。もし届かないようでしたらコメントお願いします。

  4. ↑矢印さん
    こんばんは。お陰様で久しぶりに新パーツを付けて走るのを楽しみにしてます。はしょれメロスさんのも気になりますねぇ。お手頃なので色々楽しんでベストな一品見つけたいですね。

  5. 管理人さん はしょれメロスさん
    管理人さん、早々に注文されるとはフットワーク凄いです!ビックリしました。
    はしょれメロスさんご愛用の〈ちょい曲げエクステンション〉このタイプも気になっておりました。形が綺麗ですね、次回使ってみたいと思います。
    ノーマルの状態を残しつつ少しだけ改良という事で、ショートタイプにしてみました。

  6. はしょれメロスさん
    コメントありがとうございます。本当に皆さん色々考えてカスタムして使ってるんですねぇ。ノブの重さは、純正流用の本皮ノブに変えた時に、TRDのより軽いなぁ、と思いましたが、それが操作性に影響するとは思いませんでした。純正でも物によるようですし、色々考えて選択するといいんですね。いつも勉強になります。今後ともよろしくお願いします。

  7. こんにちは
    ボクはコレにしました。標準的日本人のボクにはシートとペダルの位置を合わせるとシフトノブが遠い。ちょっと長いかも?と思いましたが、ちょうど良かったですよ。ちょい曲げ がポイントですかね。
    http://www.amazon.co.jp/JETイノウエ-ちょい曲げエクステンションレバー-L型-70mm-12×1-25/dp/B00ESX3JFS
    ちなみに~ ノブも形状や重さに違いが出ますよ。形状はスタイルと好みですが、重さは軽ければシフトスピード重視。重ければ確実なシフトと抜けづらさがありますので、ランクルのようなトラックシフトwに向きます。シフトに渋さを感じていたら、オイル交換や添加剤もいいですが重いノブにしてみるのもアリです。

コメントは停止中です。