車検きっかけで錆対策アンダーコート by COCOAさん

再販ランクル70(GRJ76Kホワイト)オーナーのCOCOAさんの投稿
COCOAさんのランクル70

いつもの様にイエローハットで車検をしたのですが、見積もり時の実車確認で、「お客さん、ちょっと来てください」と言われ、いやな予感がしたのですが、下回りを見てみたところ・・・

ガーン・・・

結構サビていました。

特にマフラーが酷く、

施工前
施工前

リーフ部も側面が薄っすら鯖ていました。

施工前

京都府南部に在住で、年に数回雪が数cm積もる程度で、下回り対策は、全くしていませんでした。

店員さん曰く、降雪が少ないとは言え、市バスが通る坂道などに融雪剤をたっぷり撒くそうです。

対策は、アンダーコーティングをすることにしました。

コーティング剤と融雪剤が反応し、防錆物質が形成されます。

施工後
施工後、油分でテカテカしています

素材は聞いても分からなかったのですが、油分が含まれているようです。

施工費は11000円で、効果は1年間。

毎年だと費用かかるので、来年以降どうするかは思案中です。

安価且つ効果的な対策あれば、ご教示頂けると幸いです。

COCOAさん

情報提供ありがとうございます!

錆は気になりますねぇ~

特にご長寿の丸目ランクル70も錆との闘いだけは避けられないと聞きますし、なるべく早めの対応をしておきたいとことですね。

一発完璧、というものはなかなかないと思います(何もしないより、少しでもしたほうがましですし)ので、早めに、こまめに対処しておくことが末永くランクル70を楽しむためには欠かせないと思います。

今後ともよろしくお願いします。

「車検きっかけで錆対策アンダーコート by COCOAさん」への1件のフィードバック

  1. 以前にも提案したんですが、廃油(新油でも)灯油で少し薄めて塗ると言うより拭い取ります。
    維持は大体三か月。埃が付きやすいので見かけは汚れてきますが、高圧洗車で吹き飛ばせます。
    この有効期間は約一年で全く元の状態に戻ります。
    その後また処理すればいいんですが、アンダーコートも綺麗ですね。
    廃油を塗ると初期は大体こんな感じになりますね、水で汚れが落ちますが埃とかが付着し易くて困ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA