[日記]今さら英会話って・・・

春から突然の海外業務担当(国内勤務)。

希望したことも語学力も何もないアラフィフにとっては、まさに晴天の霹靂。

7年もの間、気楽に書き続けてきたランクル70研究所の記事さえも手がつかなくなる有様・・・

オーストラリアならランクル70目当てに喜んで出かけるけど、そこは担当外。

ビックリはしたけど、いつかはマスターしたいと思い続けて30年は経過してしまった英語をマスターする必要に迫られるよい機会だし、ハワイだタヒチだとミーハーリゾート専門から脱却するよい機会だと捉えて、いざ、オンライン英会話受講を開始。

僅か25分、とびきり優しい外国人が相手でも地獄の時間。

緊張しすぎるからと夕食時に少々ワインを嗜んでから臨んだら、緊張と酔いのせいか、さらに頭が回らず、汗だくになって・・・

学生時代、英語は得意な方だったつもりだけど、いきなりの

How was work today?

この質問に答える事すらままならず。

だって学校では

How are you.

I’m fine thank you and you?

って習ったんで・・・

こりゃ赤ちゃんになったつもりで始めないと無理だ、という事でこんな本を買ってみたりして。

Will I be able to speak English like this?

少なくとも2年はこの仕事なのだから、しっかり英会話をマスターして、オーストラリア移住する事にしよう。

ランクル70研究所 in Australiaになる感じかな。

色んなランクルの写真やらパーツを紹介できて楽しそうだなぁ〜

明朝もオンライン英会話か・・・

「[日記]今さら英会話って・・・」への6件のフィードバック

  1. 新しい言語を学ぶことは非常に困難です。 頑張ってください! 私は3年前にカリフォルニアから来ました。 私は毎日勉強しようとしていますが、進歩は遅いです。 グーグル翻訳さん、ありがとうございます。

    東京を訪れる際は、「Hello!」と言ってください。 たぶん、ランドクルーザーのイベントで会うでしょう。

    1. ジェフリーさん
      本当に難しいですね。
      もっと若い時に頑張れば良かったです・・・

  2. ここ数年毎年TOEIC受けろって言われてやる気なく少しずつ点数アップしてます、1夜漬け無理になって記憶力の衰え感じてます。

    1. gomezさん
      私も今覚えたつもりの単語の意味が、今思い出せなくてガッカリ、みたいな感じです。
      あと20年早く頑張れば違ったはずなのに残念です。

  3. 日本人は良くも悪くも努力家で、海外なら英語を使えてから良い学校に行く感じですが、日本だとほぼほぼ母国語化させてしまいますし、逆に意味が通じてしまうので。
    また教え方が耳から覚える方法では無く文字から覚える方法なので、却って意味が通じにくい会話になるのも日本人が真面目過ぎるから。
    おまけに島国だから異なる言語にあまり接触しないので、言語形態にまるっきり共通点が無かったりするんですよね・・・。
    方言の方が凄いと思う事も無いでは無いですが。
    逆に凄いのは工場などで働く外国人、新人にも日本人同士には無い丁寧さで教えるし、作業の覚えも良い。
    けれど、そんな先輩が居ないとなかなか覚えられないってのを見ますので、時々これは単にコミュニケーションのやり方だけなんだろうと感じますね。
    仕事的に捉えるんじゃ無く、日常会話のつもりが良いんでしょう。
    そして出来ればランクル70について語れれば、凄く速く覚えられると思えます。
    大変ですが、これは海外の70オーナーとの輪を作れるチャンスなのでは?

    1. hzj70mnuさん
      前にオーストラリアに行ってボートをチャーターして釣りした時、不思議と現地ガイドに向かって平気でブロークンイングリッシュをぶつけまくった事を思い出しました。ランクル70の事を話すなら頑張れそうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA