[日記]御多分に洩れず歳をとると土いじり?

まだ若かりし頃、50歳位の両親が家庭菜園にハマってるのを見て、若い頃は高い所を、老いてくると低い所を意識するのか?

なんて冗談を言ってたものだが・・・

今、50歳を前にハマり始めたのが家庭菜園!

畑が作れるような豪勢な暮らしではないので、百均のプランターの底に防草シートを敷いて、ホームセンターで買った土を入れ、種を蒔くだけ。

それでも山ほどのバジル、大葉、パクチーが獲れるのだからやめられない。

2年前くらいから始めて、土を使い回す(石灰まぜたり多少のメンテはあり)ので、ほぼ種代の数百円だけなのが何ともコスパがいい。

バジルもパクチーもピーク時はペーストに加工できるほど採れる。

今年は買うと高いミニトマトを山ほど作ってみようかと種から大量に育成中だが、はたしてこのマニュアル度外視の高密度状態でも実はなるのか?

ボチボチ花が咲き始めて、毎朝、起きると生育具合を確かめつつを見て水やりするのが日課。

絵に描いたように歳をとるとやりがちな事を確実にこなしていく自分が可笑しくて仕方ない。

今は海でカヤックフィッシングなんてやってるけど、そのうちヘラブナ釣りとかしたくなるのか?

洋楽より演歌が聴きたくたるのか?

俺の若い頃はなぁ、と話したくなるのか?

謎にシナモンみたいな香りが出てくるのか?

眉毛の中に長い白いヤツが混じるのか?

耳から毛が生えてくるのか?

でもランクル70はいつまでも好きなのか?

この先、どんな変化に身を委ねる事になるのか、楽しみでならんな、これは。

「[日記]御多分に洩れず歳をとると土いじり?」への3件のフィードバック

  1. 家庭菜園ですか、良いですね~
    立派に育ってますね。
    私も3~4年前から始めてみました。ミニトマトは苗で、昨年は2本、今年は3本買ってきて植えました。今は緑ぶどう状態に実がつきました。早く赤くならないかな~と毎日見ております。パクチーは種から4本育ち始めました。前回はダンゴ虫のお食事用となり全滅でした。仕方がないので、フマ○ラーの(お庭の虫キラー)をばらまいてダンゴ虫と戦っております。

    1. ↑矢印さん
      コメントありがとうございます。
      御多分に洩れず、ですね。
      うちはどういう訳か、害虫少ないんですよね。
      潮風?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA