丸目ランクル70のスタイビライザーブラケット破損で異音発生 by まるさん

丸目ランクル70バン(HZJ76K・ホワイト)オーナーで丸目部会長のまるさんの投稿

先日の富士ケ嶺お疲れ様でした。

またご企画のYPさん、息子たちと絡んで下さった皆様、ほかご参加の方々、ありがとうございました。

おかげさまで、楽しく過ごせました。

2年前は盛大なお土産を頂戴しましたが、

今回はネタになるようなこともなく、無事終わったかに見えて、ホッとしていました。

・・・がっ、

皆様とお別れし、走り始めて間もなく、下廻りから何やら異音。

路面の段差や隆起を乗り越える際、フロントからゴツン、ゴツンと。

下廻りをチェックすると、フロントスタビライザーの運転席側ブラケットが破断し、垂れ下がっているのを発見・・・。

最初は、枯葉か何かがぶら下がってるかと思いましたが。

ささやかながら、またしてもお土産を貰ってしまったようで・・・

そういえば富士ケ嶺で撮った写真を見返すと、モーグルで運転席側フロントがいつもより伸びている気が・・・この時点で、スタビが効いてなかったのかしら??

23年目60万kmを迎え、さすがに寄る年波には抗えないといったところでしょうか。

錆と金属疲労、両方のせいかと思います。

とりあえず、走行には支障なく、330kmの道のりを無事に帰還し、ディーラーに直行。

この際なので、助手席側も含め、スタビライザーのブラケットやブッシュ類、総取り替えとしました。

工賃込で、諭吉さん2名弱(8割が工賃でした)。

毎度のことながら、リフレッシュの良いきっかけになったと思うことにします。

以上、2年前とは比較にならない小ネタですが、ご報告させていただきました。

おそまつ。

まるさん

遠路はるばるの参加、お疲れさまでした。またそんなことがあったとは知る由もなく・・・

確かにモーグルではカッコよく足が伸びてますね~

月までの往路38万キロを終えて、復路に入っているほどの走行距離も大きいでしょうけれど、やはり雪の多い地域で使っていることもあって、部品の経年劣化は避けがたいようですねぇ。

以前の燃料タンク落下を思い出しました。

この先、再販ランクル70も体験することになるであろうトラブルを模擬体験させていただいてる感もあり、感謝感謝です。

火遊びを盛り上げてくれた息子さんたちにも感謝です。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA