群馬パーツショー2023訪問記

まえおき


今年も開催された群馬パーツショー2023。

場所は当然群馬。

前回行ったのは2021年。

今年も都合が悪く行けないはずだったが、最終日の7月9日、予定外に時間ができたのでフラリ(と言うには遠いが・・・)行ってみた。

前回の群馬パーツショーは初日の金曜日午後に出向いたので、かなり空いていて、そのイメージだったのだが・・・

GPS会場のGメッセに近づくと、駐車場に入る車が列をなしていて、なかなか盛り上がってそうな雰囲気。

おめかししたハイラックス、ジムニー、プラドが続々と駐車場に吸い込まれていく。

列で5分ほど待って駐車場に到着。

さっそく会場に向かう。

会場の様子


入口は2階にあり、ホールに降りる形で、上から眺めると広いホールに人がワンサカ。

幕張メッセの東京オートサロンさながらの雰囲気。

入口(メインじゃないかも)を入るとまずはハイラックス。

JAOSのランクル300デモカー

群馬の自動車学校制作の車(なんかの車をピックアップ化)
TJM?ルーフテントを装着したハイラックス

yakimaのハイラックスデモカー
JAFのFJ。子供が小さいとき喜んで見てたのを思い出すな~

その他にもスポーツカー、プラドなど大量のオシャレ車が展示されていて、店舗も山盛り。

ニワカな自分の集中力ではとても全部をじっくり見ることは不可能。

せっかく来た割にアッサリと眺めながらサァ〜っと通り抜ける。

キャンプ用品も出展

今回少し期待していたこちらのコーナー。最終日とあってか欲しいものは無かったが。
車両取付不可のショック?

会場外にはたくさんのキッチンカーが集まりお祭りムードを盛り上げていた
屋外駐車場ではレッツゴー4WDの集まり(イベント)も開催されていたらしく、大量のジムニー、ハイラックス、プラド、各種ランクルが集結していた。
レッツゴー4WDイベントに集まった車の中にはしっかり、やまさんの車も。大分ワイルドないで立ちになってきましたねぇ~

注目車① ランクル79


4×4エンジニアリングの渋いランクル70ピックアップ。グレーもワイルドでいいなぁ〜

注目車②ランクル40×70


個人的な今回のGPS最大の目玉、ランクルBASEのブース。

刈谷市まではなかなか行けないので、ここで見られて良かった。

公道を走る姿を動画で見るのが楽しみだ。

注目車③自衛隊メガクルーザー高機動車


意外にもオートマ

何かと思ったら後付けエアコンのユニットが入ったボックスとのこと
なんか分からんけどカッコイイなぁ~

カッコいいなぁ〜と思って見ていたら運転席にどうぞと言われて座って見たりして満喫。

そしてブースでは自衛官募集中。

「だいたい残業ありません」

今の時代、成り手は少ないだろうから色々大変だ。

しかしこのカッコいいメガクルーザーは禁じ手だろ〜

注目車④トゥルーピー


RVパークブースにあった丸目トゥールーピー。

何度も見た事ある車だと思うけど、右から見ても、左から見ても、横から見ても、近くで見ても、とにかく良い!

会場内には丸目ショートのピックアップも。

カッコイイですなぁ~

番外編(駐車場お隣シルバーGRJ76)


会場を出て駐車場に戻ると、愛車ランクル70の隣に似てるけど似てないシルバーの再販ランクル70。

後日オーナーさんからインスタにコメントがあり、停めた当時は混んでいて空いていたのがここだっただけだったらしい

似てるようで似てない(普通の人には同じかもしれないけど・・・)、カスタム次第で色々な味付けのできる面白い車だ。

まとめ


こんな感じで盛沢山の会場だったのだが、今回、残念ながらお買い上げ商品は無かった。

代わりと言ってはなんだが、行く道すがら、ふらりと立ち寄った道の駅で激安カブトムシ&クワガタムシに遭遇。

この虫かごにカブトムシのオス3匹、メス3匹(2匹と書いてあるが3匹入ってた)入って550円。

地元のホームセンターなら1ペアこの値段で買えるかどうか・・・

そしてノコギリクワガタのオス2匹(大小)、メス2匹入ってて440円。これも激安。

実際、帰り道に見たほかの道の駅でさえ1ペアでこの値段・・・

というわけで、ランクルどころか車とも関係のないお土産(メロンも買ったけど)を持って帰宅。

このイベント、当方がランクル70を購入して初めて知ったころから、どんどん拡大してきている印象だが、2023年中にランクル70再再販、ランクル250が販売となれば来年は更に盛り上がるんだろうなぁ~

もう少し近くで開催されるといいんだけど・・・と思い続けてはや10年か。

「群馬パーツショー2023訪問記」への1件のフィードバック

  1. 取材は例年、最終日にやっています。今度参加してみようか?

    当日は朝に少し雨で、立駐かと思っていましたが到着した頃は止んでいつもの場所にしている外階段近くへ。
    暑い時も立駐がイイと思います。
    コロナワクチンで何回も来たし、映画鑑賞で駐車場として使っています。
    此処の支払機、位置が此方と合っていない。
    低い車に合わせて有るので寄せられない・・・寧ろ離してドアを開ける時も有るし。現金でなければいいんだろうけど。

    群馬はちょっと山に行って一晩明かりをつけて置けば取り放題ですぜ、今度夏休みの宿題でキャンプがてらに採集するのもいいかもです。
    捕れる捕れないのギャンブルは有りますが。後、不要のも寄ってきますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA