再販ランクル70の燃費記録 2023/8/20UP

日付 メーター 距離 給油 燃費 単価
前回 59,808 320 47.77 6.69 ¥194
8/6 計測漏れ 不明 64.12 ☆¥151
8/18 60,609 801 58.58 ☆¥155
今回(計) 60,609 801 122.7 6.52 ☆¥153

単位:距離→km 給油→L 燃費→km/L 単価のRはレギュラーガソリン。☆は特別割引価格

↓購入から今までの全記録

今回の燃費は高速95%で6.52km/L(給油2回分まとめて)。

夏の石川旅行の帰路と、帰省のための高速移動が大半にしては伸びなかったが、カタログ値に近いので満足しておこう。

さて、今回の燃費記録更新時にようやく6万キロに到達した。

2014年12月に納車なので、約103か月(8年7か月25日=3159日)経過。

年間走行距離などを計算すると以下のとおり。

  • 約6,984km/年
  • 約582km/月
  • 約19km/日

年間1万キロも走っていないので、少ないと思っていたけれど、こうしてみると、580km/月、19km/日というのは予想外に多い印象を受ける。

基本的に週末しか乗らないので、旅行などの長距離移動がそれなりに多いということか。

これは地元神奈川から今話題の愛知県刈谷市のランクルBASEをほぼ月一回1往復できる距離。

毎月そんなに走ってる計算になるのか・・・

仮に自分が80歳まで30年間同じペースで運転したとしたら約21万キロ増えるので、自分世代での最終走行距離は約27万キロ。

そこまでいけば自分も愛車も大分くたびれるんだろうけど、自分の運転能力の低下、ガソリン新車販売終了、電動化の波を乗り越えてそこまで行ければ大往生だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA