再販ランクル70にKONIショックアブソーバー装着 byモロ爺さん

再販ランクル70にKONIショックアブソーバー装着 byモロ爺さん

ランクル70グレーのバン(GRJ76K)オーナーのモロ爺さんからの投稿

ショックアブソーバーの交換をしました。

konishockabsorber

八王子のSHUEIさんでKONIの標準車高用のショックに交換してもらい...

私の希望でフロント・リア共、減衰力は一番ソフトで取付けてもらったんですけど...

高速の継ぎ目の悪い所では、スプリングが自由過ぎてハンドルが暴れる感じがありました。

そこで減衰力の調整なんですけど...KONIの場合は脱着の必要があります。

私は比較的自由時間があるのと、思いついたらやらなければ気がすまない性質なので、老体に鞭うってDIYでやってみました。

とりあえずフロントのみやったんですけど、ハンドルをめいっぱい切った状態でジャッキアップもせずに1時間程度で脱着・調整ができました。

konishockabsorber

使った工具は19㎜のメガネレンチと10㎜のスパナ程度。

外し方は、上下のナットを外し、後は腕力で縮めるのみ。

減衰力の調整は、床に押し付けて、いっぱいに縮めてから右に止まるまで回すと、それが一番硬い設定になるので、そこから720度(2回転)戻しの範囲で調整します。

私は中間(360度)で調整しました。

戻す方は簡単でした。縮めておいて下のボルト部分を入れておけば、ゆっくり伸びて所定の位置に収まります。

konishockabsorber

リアの状態は、突き上げがマイルドになったので、この設定で暫く乗って様子をみようと思ってます。

思いつきでやったんじゃないですよ~

事前にインターネットでいろいろ調べたんですよ~

70って私のような老人でも楽しめるおもちゃでもあるんですよ~。。。

モロ爺さん、どのくらい爺さんなのか(失礼)分かりませんが、少なくとも私の身近にいる爺さんはランクルのショックを外して縮める姿は全く想像できません。

素晴らしいチャレンジのご報告ありがとうございます。

ショックとかの足回りは本当に知識も経験もないのですが、まだ爺さんと呼ばれるには少し時間のある自分にもできそうな気がしました。またしばらく乗った感じも教えてもらえると、とてもありがたいです。

乗り心地改善系カスタムカテゴリの最新記事