ランクル70用ガナドールマフラーからの異音発生&対策情報

ランクル70用ガナドールマフラーからの異音発生&対策情報

ランクル70の再販後、ディーラーも販売に参入して大いに人気化したガナドールのオールステンレスマフラー。

しかし、しばらくするとガナドールマフラーからの異音に関する情報が寄せられるように・・・

症状と対策などをまとめて掲載。

症状などに関する情報

しばさんからの症状発生に関する情報

ランドクルーザー70ピックアップベージュにシュノーケル装着

ランクル70(ピックアップのベージュ)に装着しているガナドールマフラーから異音が聞こえるようになってきました。

GANADORVertex SUSマフラー(GDE-147)ランドクルーザー70系(再販車)型式/CBF-GRJ79K

二速、三速で車の速度が落ちてから、アクセルを踏むと、エンジンがブルブルと音を立てたのに少し遅れて、「ビリビリ」というか、「ジジジジジ」という薄い鉄板が振動する音が車の下から聞こえるようになりました。

車の下に潜って、コンコン叩いてみると、ガナドールマフラーしか同じ音質の音をたてるものはありませんでした。

ネットでも「ガナドールマフラー 異音」で検索すると同じ異音を上げたランクル以外の車の動画がYou tubeで上がってます。

ランクル70オーナーでガナドールマフラーを使用している他の皆様はどうでしょうか?

ショップに車をもっていってみてもらったところ、坂道などで、排圧が上がるときにマフラー内の遮蔽板が共鳴して音を立てているという結論になりました。

遮蔽板が完全に外れると、マフラーを叩くだけでカラカラ音がするそうです。

よって、そうなる初期段階だろうということで交換になりました。

二年以内なので、劣化ではないと思ってます。

 

フェイスブックで寄せられた情報

フェイスブックの方で、ランクル70オーナーの方から、ガナドールマフラーを一度同様の症状で交換したものの、その後再発。

再度溶接剥がれで、対策要望中、との情報。

その方は保証期間内での再発の様ですが、走行距離が多いため、短期間での再発かもしれず、走行距離の少ない方は気がついた時には保証期間が過ぎてしまうのでは?とのこと。

修理などに関する情報

kova さんの修理情報

私のランクル70(ベージュメタリックのバン)もガナドール装着しています。

ランクル76ベージュメタリック
※HDマスターさんの愛車で同色のイメージ

数か月前から低速時にアクセルを踏むとカラカラ異音がしだしました。

私はディーラーで装着していたので、点検依頼するとタイコ内から音がしていたようです。

メーカー保証があるとのことで、タイコ部分を新品に交換してもらいました。

ピックアップマニアさんの修理情報

(前回、ホワイトのピックアップに装着したガナドールマフラーについて「某オクで購入だったので買ったショップ名も分からずメーカーに直接連絡した所、保証期間等の話も出ずに交換してもらう事で話が進んでおります。」というコメントをいただいていたところ。)

ランクル70ホワイトピックアップ

無事にセンタータイコ部を交換してもらいました。

最終的に保証書の話とかは無かったですが、製造番号の確認はありました。

ショップ交換の工賃も払う事無く、交換して貰えたので良かったです。

交換して貰った、ショップさんの話では、ここまでの対応は昔だと考えられなかったし、他のメーカーさんではやってくれないだろうとの事でした。

マフラー交換する人も減ってきたので、メーカーさんがお客さんを大事にする様になってきたのかなぁ~って話をしてました。

ビビリ音も無くなり、気持ち良くランクルを乗る事が出来る様になりました。

多くの方が装着している人気商品だっただけに、残念なことにならなければいいな、と思っていたところ、さすがはガナドールと思わせる対応が行われている模様で一安心。

一つ対応を誤ると口コミやSNSであっという間に拡散してしまう時代、逆もまたしかり、ということで今回の対応でガナドールは大きな信頼を勝ち取る、まさに損して得取れ、だなぁなどと思ってしまう。

不具合発現に悩むオーナーさんに少しでもこの情報が伝わるといいですね。

吸排気系カスタムカテゴリの最新記事