天井デッドニング・オーバーフェンダー・スピーカー交換・レカロ装着 byトンくるさん

投稿者紹介


再販ランクル70バン(GRJ76K)グレーのオーナーのトンくるさんの投稿

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

ランクル70オーナーのみなさんのカスタムが本気すぎてとても勉強になります。

さて、自分なりにランクル70に手を加えては失敗したり、うまくいったりの繰り返しでしたがとりあえずひと段落したのでご報告します。

天井デッド二ング


レアルシルト アブソーブSサイズ/REAL SCHILD ABSORB-S 9cm×13.8cm×厚さ19mmサイズ 6枚入り デッドニング材 車載用吸音/制振シート
日東電工 レジェトレックス特大(1000*500*1.5mm)【N-spec】【四つ折】

所長さんの記事にあるようにデッドニングは例のプチルゴムでベトベトになり大変でした。笑

私は前席の頭上だけフェルトを剥がしレアルシルトを貼ったのですが、綺麗に剥がせず(涙)よってしっかりつかずという事で剥がさなければ良かったと思いました。

フロント&リアスピーカー交換+デッドニング


カロッツェリア(パイオニア) 10cmコアキシャル2ウェイスピーカー TS-F1040 ハイレゾ対応※1020の後継機
カロッツェリア(パイオニア) 17cmコアキシャル2ウェイスピーカー TS-C1730 ※TS-J1710Aの後継機

パイオニアTS-C1020A,TS-J1710A(※↑は後継と思われる機種。適合はご自身にて確認をお願いします。)

スピーカーの取り付け特にリアには苦労しました。

右リアのバッフルの加工が必要でしたのでパイオニアのTSシリーズを使う場合は注意したほうがいいかもしれません。

オーバーフェンダー塗装


FOLIATEC フォリアテック SprayFilm 塗ってはがせる スプレーフィルム mini 150ml マットブラック 720652

フォリアテックスプレーフィルムを使用

塗装に関して、私はフロントオーバーフェンダーの脱着に手こずりました。

再利用出来ないパーツがこんなにあるなんて‥

事前にクリップとリベットが用意されていれば問題はありません。

フロントグリル塗装


フォリアテックスプレーフィルムで塗装

バンパー塗装


チッピングコートで塗装

UNICON ( ユニコン ) チッピングコート 945 黒 凹凸タイプ 480ml 10450 [HTRC2.1]

リアステップ塗装


チッピングコートで塗装

フロントレカロスタイル


レカロシートはランクル70特有の乗り心地改善に一役も二役もかってくれました。

運転席用シートレール 助手席用シートレール
2080.123.2 2080.123.1

※上記型番のシートレールは再販ランクル70に適合するものの、個体差により微妙にボルト穴拡大などの調整が必要となる場合があるようです。

AM19という構造のシートにはコイルバネが入っているので突き上げる様な揺れを吸収しかなり快適になりました。

リアヘッドレスト


旧ランクル70用交換

大きすぎて好きになれないヘッドレストは旧式ランクル70ものに変えました。

以上。

作業写真を撮る余裕がなく資料不足で申し訳ありません。
ひと段落したので暫くのんびり行こうと思ってます。

トンクルさん、十分本気すぎるランクル70カスタム情報ありがとうございます。

グレーをブラックアウトすると、軍用車のような迫力になりますね。

あとはルーフについているあのフェルト、やっぱり取るのは大変ですよねぇ。

こちらは諦めの速さが幸いして剥がすのを断念したのが結果的には良かったみたいです。

でも、色々失敗もある分、成功すると嬉しいのがDIYの楽しさですよね。

それにしても、このレカロシート、羨ましい・・・ピックアップは純正シートのままだけれど、今度はこのくらいのものを装着したいけど、いつになることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA