純正車高・純正アルミ(16×7J)にBFグッドリッチAT KO2の285/75R16のインプレ by黒兎さん

再販ランクル70バン(GRJ76Kホワイト)オーナーの黒兎さんの投稿

コチラの記事にいただいたコメントですが、共有のため記事化させていただいたものです。

私も2018年から2年間、純正車高・純正アルミ(16×7J)にBFグッドリッチAT KO2の285/75R16を履いていましたのでレポートさせて頂きます。

※初めてのコメントなので読みにくい部分はご容赦下さい

①燃費:0.5km/L低下(5.8km/L ⇒ 5.3km/L)純正ナビの燃費計算による

 

②速度計:8~10%低めに表示(メーター読み100km/hで実際は110km/hくらいかな、車検OK)

 

〔所長追記〕

計算上の純正タイヤとの比較は以下のとおり。

ただし、実際にはタイヤの空気圧や変形により計算とは異なり、車検の際は実測で確認するため参考程度です。

※↑画像の出典:オートウェイHP

 

③加速:誰にでも分かるレベルで鈍化(2速発進はきつい)

 

④乗り心地:突上げ感が減って乗り心地は改善しますが、高速などハンドルの応答性低下(わたし的には全く問題ないレベル)

 

⑤クロカン:投稿者のうえのさんと同じくリヤタイヤハウス内側に干渉。また、フロントタイヤとフォグランプのカバーが干渉。
⇒クロカンは出来ないと考えた方が良いです

 

※画像はうえのさん提供のものです。

⑥街乗り:特に問題無し。但し、前傾斜10度くらいの坂道でハンドルを末切りするとフロントタイヤとフォグランプのカバーが干渉。

 

黒兎さん

貴重なコメント&情報ありがとうございました。

ノーマルに285だと、写真で見ても大きさが分かって、干渉しそうだなぁ、という感じですね。

実際の装着経験に基づくインプレは大変参考になります。

引き続きよろしくお願いします。

「純正車高・純正アルミ(16×7J)にBFグッドリッチAT KO2の285/75R16のインプレ by黒兎さん」への2件のフィードバック

  1. 管理人様
    記事化ありがとうございます。
    皆様の参考になれば大変嬉しく思います。
    今後も微力ながら情報発信させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

    それと、本件について追加情報1件です。

    メンテナンス性:私がお世話になっているディーラー(愛知トヨタ)では、タイヤのバランス調整不可

    当該タイヤをショップで履き替えてから1年半くらい経過したところで、タイヤバランス調整をディーラーにお願いしたところ、タイヤサイズが大き過ぎてディーラーが保有する設備では対応出来ませんでした。私がお世話になっているディーラーだけなのかもしれませんが、おまけ情報として記載させて頂きます。

    1. 追加情報ありがとうございます。
      バランス調整不可ですか、265→285が境界線を跨ぐとは・・・厳しいですね。
      他で出来ないわけでなくても、ディーラーで出来ないと言われると地味にこたえますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)