デフロックってすごい!な動画(初心者向け)

ランクル70に乗るようになって初めて知ったデフロックなるもの。デフロックなんて知らない、私のような初心者レベルの人むけに、いい動画があったのでご紹介しようと思う。

その前に、少しだけ、知ったかぶりしておくことに。

デフロックは、ぬかるみや、片輪脱輪した場合に負荷のかかっていないほうのタイヤがクルクル回るだけで、身動きできず、みたいなハマった状態から、スイッチ一つでまるで魔法にかかったように脱出できるスゴイ機能。

多少の技量不足も補ってしまうので、実力自慢のクロカンマイスター達は、そのスイッチを入れる行為を邪道かの如く回避しようとするほど。

文字通りデフ(ディファレンシャルギア)をロックすることで、負荷が重かろうが軽かろうが、問答無用でタイヤを回転させることで、その魔法を叶えている。

コチラの動画は、その魔法にかかったような変化がすごく分かりやすく見れると思う。

演者は座る狼さん。

まず、オープンデフ(デフロックOFF)で登ってみてスタック状態。そして、デフロックON(後)で楽々クリア。

※くれぐれも、この程度、オープンデフで楽勝さ、とか、そういうつまらない話じゃないことはご理解いただけるとありがたい。

これを見て「へぇ~、デフロックってすごいんだなぁ、試してみたいなぁ」となった方は、是非一度、さなげアドベンチャーフィールドやアウトドアパークブロンコへ足を運んでみるといいかなと。

「デフロックってすごい!な動画(初心者向け)」への2件のフィードバック

  1. お~凄い!(デフロックが)
    外から見るとライン取りなってないデスネ、要演練です。(笑)
    多分、リアだけだったと思います。

    1. リアデフだけでしたか。失礼しました。
      でも、スイッチ一つであの違い、凄いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)