ランクル70のステアリングDiy交換

再販ランクル70のステアリング(ハンドル)の外し方

ステアリングロックをかける


説明書にはないが、これをしないと、センターボルトが外せなかった。常識ってことか?

ランクル70のステアリングDiy交換

 バッテリーのマイナス端子を外す


交換中のエアバッグ作動を止めるためのもの。

ランクル70のステアリングDiy交換

説明書によると、イグニッションOFF後6分経ってから外し、さらにマイナス端子を外してから90秒経過してから作業する必要があるようだ。

ステアリングの脇のカバーを外す


マイナスドライバーでこじると簡単に取れる。説明書には傷防止のためだと思うが、ドライバー先端に保護テープを巻くよう書いてある(説明書を見ないで作業したので、従ってないけれど、悪い例ということで)

ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換

カバーを外したところのトルクスネジを外す


当たり前のようにトルクスネジと書いたが、私は前回、80で交換したときに初めて知った。六角レンチならぬ、星型レンチと言いたくなるようなトルクスレンチというものを使って外す。

E-Value ヘックスローブレンチセット いじり止め対応 9本組 ELTW09SL

 

ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換

エアバッグを取り外す


トルクスネジを外すと簡単にホーンボタン兼エアバッグの部分が手前にズレる。完全に外すためには、2本の配線を外す必要がある。

ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換

センターボルトを外して、ステアリング本体を外す


センターボルトは19mmのレンチで外す。

ネットで、ステアリング交換を調べると、このボルトを外しても、ステアリングが固着していることがあり、これを強く手前に引いて顔面直撃するのを避けるための知恵として、このボルトをいきなり全部は外さず、ゆるめた状態でステアリングを外すよう注意されていることが多い。

今回も、一応、それに従って作業したが、新車だからか、ステアリングはサラッと外れたので、心配ご無用だった。

ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換 ランクル70のステアリングDiy交換

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA