丸山モリブデン情報 by たわしさん ~「エンジンを壊す」噂の真偽は?~

投稿内容


再販ランクル70バン(GRJ76Kレッド)オーナー、たわしさんの投稿
ブロンコのランクル70
たわしさんのランクル70

今回は丸山モリブデンの情報です。

YouTubeを見ていて、いいな、と思い、試し始めました。

インプレッションは、まだまだありません。

もしご存じでしたらスミマセン。

紹介のYouTubeは衝撃的でした。

所長追記


丸山モリブデンとは

斉藤商会のHPによると、「丸山モリブデン」なるものは京阪商会という企業のオリジナルレシピで製造されたものらしい。

丸山モリブデンの説明(斉藤商会HPより引用)

当店のお勧めするモリブデンはちょっと特殊です。
添加剤としてはオーソドックスな二硫化モリブデンがベースでは有りますが、オイルの性質を変える添加剤とは異なります。金属やゴムの表面に付着する事によって、摩擦係数を下げるコーティング剤とでも言った方が良いかと思います。 エンジンに添加する従来の物から、ガソリンタンクに入れることによって燃料ラインの防腐効果やインジェクションノズルの潤滑、バルブやシリンダーの適正クリアランスの確保、デフ、ミッション、パワステなどの潤滑油の入っている所ならば全てに効果が有ります。クーラーのシステムに添加すると、格段の変化が見られますので、一度おためし下さい。金属やゴムに付着すると、皮膜を形成し、面抵抗が減少され摩耗や損傷を防止します。オイルに添加すれば、シリンダーやピストン、バルブやバルブガイド、各ジャーナルに付着し、摩擦熱を抑え、油膜の強度を保ちます。燃料に添加すればバルブシートやインジェクターノズルの動きなどに効果を発揮します。ガソリンタンクの錆を抑える効果も有りますし、燃料ホースの劣化も軽減します。ブレーキローターやドラムにコーティングすると表面積が増えブレーキダストの軽減、鳴きの制御、片ぎきの防止、ブレーキタッチの向上などの効果が得られます。同様の理由で、デフ、ミッション、オートマ、パワステにも使用出来、燃費の向上、作動音、ショックの軽減に効果有りです。ショックアブソーバーのシャフトに施工すると動きがしなやかになります。

商品ラインナップは以下のとおり。

※名前に貼ったリンクは斉藤商会のオンラインショップ。ヤフーショッピングで販売が確認できたものは画像と名称を参考掲載。ただし販売価格は斉藤商会オンラインショップの方がかなり安い模様。

浸透潤滑剤

エンジンオイル用(添加剤)

丸山モリブデン エンジンオイル添加剤 Base Power ベースパワー EX250C 京阪商會レシピ

パワステ用、ステアリングギアボックス用

燃料添加用

丸山モリブデン ガソリン添加剤 GS 京阪商會レシピ

ATミッション用

丸山モリブデン ATミッションオイル添加剤 PRO830 ATFサスペンション 京阪商會レシピ

ミッション、デフ用

丸山モリブデン エンジン・デフ・ミッションオイル 添加剤 GX200 京阪商會レシピ

グリス

ドライスプレー

丸山モリブデン ドライスプレー PRO632 ブレーキ鳴き・ブレーキ片効き防止

・ブレーキ、ラバー兼用エンジン組立て用

丸山モリブデンは「エンジンを壊す」との噂について?

少し丸山モリブデンについて調べると、効果もさることながら、「エンジンを壊す」という恐ろしい噂もあるのだとか。

そこで少し調べると、非常に科学的な説明をしている動画を発見。

動画の一部をかいつまんで視聴したりすると、誤解が生じかねないということで、全部を視聴するように注意されているので、見る方は是非そうしてもらいたい。

ちなみに、最後まで見た自分なりに要約すると

丸山モリブデンはエンジンの能力を向上させるもの(摩擦ロスを低減し、本来の能力を引き出すという意味において)。

しかし、これを水素を含有するDLCコーディング(diamond like carbon)を施したエンジンなどに使用すると、金属の摩耗を早めることがあるという論文が発表され、「丸山モリブデンがエンジンを壊す」説の論拠となった模様。

とはいえ、そもそもDLCコーティングは高価なもので競技用に使われ、一般車には使用されていなかった。

また、最近、一部で使用されるようになったものは水素フリーのDLCコーティングであり、その場合はデメリットはない(12分過ぎあたりからが核心部分)。

ということのようだ。

★あくまで当方の受け止めなので、必ずご自身で動画全編をご確認いただくようお願いします。

コメント

たわしさん、面白い情報ありがとうございます。

以前、ウインチの錆防止などにモリブデンがいいと聞いて、検索した際に、この丸山モリブデンという名前は見たことがありましたが、それがこういうものだとは知りませんでした。

この丸山モリブデンの性能も素晴らしいのだと思いますが、それに加えて斉藤商会の方の見事なプレゼン能力が圧巻ですね~。

上の動画をみたらまた更に試したくなりました。

ランクル70乗りの中にも使っている人がいるかもしれないので、インプレなんかもらえると良いですねぇ。

たわしさんのインプレもお待ちしてます。

最近質問のある異音関係にも役立ちそう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA