再販ランクル70の燃費記録 2022/05/4UP

日付 メーター 距離 給油 燃費 単価
(前回更新分) 49,193 370 60.28 6.13 R¥160
5/4 49,486 293 56.03 5.22 R¥152

単位:距離→km 給油→L 燃費→km/L 単価のRはレギュラーガソリン

今回は下道80%での燃費記録。

燃費は悪いけど、ガソリン(当然にレギュラー)が前回より8円も安いのは救い。

初めて行ったスタンドで、LINEお友達追加で7円引きというありがたいサービスのお陰。

昔、ガソリンスタンドで店員さんから声をかけられると、ろくなことがないイメージがあった。

エンジンオイル点検しましょうか?

→頼むと、必ずといっていいほど「少なすぎて危険」という指摘。バリバリ走った直後だから、というのはまだいい方で、おそらく、オイルレベルゲージの魔術師。

水抜きしてますか?

→何のことやら、という顔をしていると、水抜きしないとタンクが錆びる、と水抜き剤を勧められる。金属のタンクの時代は全く不要でもなかったようだけれど・・・

添加剤はどうしますか?

→これは入れてメリットもあるだろうけど、単に自分が興味がなかったので、聞かれるのが鬱陶しかった。

ワイパーゴム切れてますよ

→一度は、車検でディーラーで交換したばっかりだったのに、リアワイパーのゴムを見るとホントに切れてて、おいおいそこまでやるかと思ったことも。

とにかく、無知に付け込んで物を売りつけようとするイメージしかなかった。

そんなこんなで、未だに、スタンドの店員さんから話しかけられることは鬱陶しいもの、という先入観をもってしまっていて、

今日も、店員さんが近寄ってきたとき、警戒したのだけれど、実際は、「LINEお友達追加するだけで、7円引きですよ」という神提案。

金額換算すれば400円弱お得になっただけだけど・・・

こんな些細な出来事から

「時代は変わる、いつまでも古い思い込みや先入観に捉われて、チャンスを逃すことがないように生きよう」

と大きな教訓を得た気もしたりして。色々思うアラフィフだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA