ランクル70が2023年に再再販??ついに来たか?来るのか?

まえおき


 考えの違う人、密かに入手した極秘情報と違うとワナワナする人、色々だと思いますが、あくまで素人の私見・希望的観測・妄想であり、再再販があると考えると嬉しくなる人向けの記事です。→再再販を否定したい方はコチラ

 

ランクル70再再販については2014年再販終了から5年ほど経った2019年以降、関連ニュースが出る度、ほぼ毎年、記事を書いてきた。

最後は今年は1月にトヨタが運営するランクルチャンネル(YouTube)で、ゾウが匂わせ発言をした事を受けての記事。

公式チャンネルでの発言は重いだろうと、2023年または40周年の2024年発売かとニワカに盛り上がった。

しかし、その後は何もなく、2022年は寂しく終わろるのかと思っていた。

しかし!!

2023年再販との情報を小耳に・・・


今日、当研究所がいつもお世話になっているランクル70オーナーのお1人から、こんな想定外のコメントをもらった。

 来年(2023年)、出るそうです。ディーラーの担当が教えてくれました。ただ、エンジンは?トランスミッションは?車体は?パンフとかも含め、現場には詳細はまだ一切落ちてきていないそうな。

 

まじか・・・

ついに来たか!!

いや、来るのか!!

もちろん、現時点で誰も責任を持てるような話ではない噂話のレベル。

正式なトヨタの発表が出るまでは確信することはできないし、出るぞ出るぞと煽るつもりもない。

結果として、再再販がないときに、ガセネタ流しやがって、家売ってお金用意しちゃったじゃないかと怒られても困る。

それは良く文章を読まずに信じた貴殿の勇み足。

しかし、そう冷や水浴びせつつも、個人的にはこの情報は信じてしまいたい衝動に強く駆られる。

ガセだとしても、楽しませてくれてありがとう、の境地。

正直、ちょっと小躍りしてしまう感じだ。

こうなってくると、2022年に入ってから匿名で寄せられるようになって、地味に気になっていた↓の3件のコメントもまたニワカに信頼性を増してくる。

1月20日匿名コメント 2 3年 1 1月 L/Oで
ATありそうです
4月6日匿名コメント G. D   A .T   蝉長
11月1日匿名コメント 乗.用登録?
前方デザイン変わる?
…GD補機類納めるため
M_T追加あるかも?(ないかも?)

もちろん、匿名なので誰でも好きに書き込める。

エビデンスというには心許ない。

しかし、いかにも内部者がワード検索では引っかからないよう配慮しつつ、リークしてくれてる感はワクワクさせてくれる。

一応、場所的にトヨタ自動車に近い方面からのコメントっぽいことまではわかっているものもあるけれど・・・

情報を整理


上の情報からすると・・・

時期 2023年11月ラインオフ
エンジン 1GD or 2GD
車体 セミロング・バン(ワゴン=乗用の可能性?)
ミッション AT(MTも?)
外観 GD補機類納めるため前方デザイン変更?

エンジンはディーゼルエンジンではあるものの、待望論の多いトゥループキャリアに搭載されるVDJ(4500ccV8ディーゼルターボ)ではないからどうだとか、

ワゴンになるとプラドでヘヴィーデューティーを標榜するランクル70ではない、とか

ATだけではランクル70じゃない、とか

まぁ、色々難癖付けられそうな要素はあるけれど、当方はそんなことは一切気にしない。

まずはランクル70が新車として国内市場に投入されるのならば、喜んで買って、乗って、弄って楽しんでみたい。

なんとなく、MTがあってほしいし、税金の安いバンであってほしい、ついでにピックアップもラインナップしてほしい気持ちはあるけれど・・・

気になること


さて、ランクル70再再販について、妄想も行くところまで行くと、色々と悩ましい、気になることが出てくる。

価格

これは何といっても気になる。

以下は、以前書いた記事に掲載していた推定価格の抜粋。

以前のものはちょっと2台目買うには高すぎるなぁ、という自分の都合だけで期待を込めて下方修正。ワークホースですし。

誰も出ると言ってないピックアップを消さないのは自分の未練。

いうまでもなく完全な希望的妄想。違うと思う方はご自身のラインナップをお好きに作って眺めて満足いただければよろしいかと。
種類 形状 EG 変速機 本体価格(税込)
バン ミドル GD MT 420万円
AT 430万円
ピックアップ ダブルキャブ GD MT 410万円
AT 420万円

さて、どう軍資金を工面するかなぁ・・・

呼び方

勇み足感が凄いけれど、「丸目ランクル70」「再販ランクル70」のような呼称も気になる。

丸目ランクル70の方々からすると、再販グループで、それ以上区別する価値無しだろう。それはそれでOK。

しかし、文章に書いたり、呼んだりする場面ではやっぱり必要。

再販ランクル70の呼称(通称)も、既に10年も使用されていてある程度定着していることを考えると、これは変わらない。

とすると、いよいよ「最終ランクル70」を使うときか?通常メニューになるとするとダメ?

中古車マーケット

再販終了以降、しつこく調べてきた中古車マーケットは高騰したまま高止まり。

  • 上に書いたような価格帯で新車が買えることになれば、再販ランクル70の相場下落は必至?
  • ピックアップが出なければ、ピックアップのみ高騰継続?
  • 1GRと1DG or 2GDの比較でどちらが人気になるか不透明?
  • 再再販による希薄化を見越した動きが発売前から出てくるのか?

などなど、ますます注意してみていきたい。それも楽しみだ。

期間、台数限定は?

かなり重要な問題として、期間や台数を限定しない形での販売なのかどうかはとても気になる。

是非、通常メニューに加えてもらってマイナーチェンジ、フルモデルチェンジで楽しませてもらいたい。

ディーラー選び

これは前回からここに至るまでの色々な経験を踏まえた重要テーマ。

修理やメンテナンスを考えればディーラーは近いに越したことはない。

しかし、担当者の対応、ディーラーの雰囲気など、色々考慮して決めた方が良い事が分かった。

今回はサービス比較のため、何軒かは回って選んで買いたい。

まとめ


思いがけぬ楽しい情報にテンションMAXになり、ダラダラと妄想を羅列してしまった。

もちろん、前回2014年の再販時に言われた安全基準の課題もあるのだろう。

しかし、技術的な課題は世界中で自由気まま、ワガママ放題に変更される基準を柔軟にクリアしてきた百戦錬磨のTOYOTAがその気になれば問題にならないと信じたい。

マーケットが小さいことも大きな課題だろう。

前回再販時に1年間の7000台程度という数字は、確かに月2~3000台売れるプラドと比べれば見劣りする。

しかし、ハイラックスと見比べれば、それほど絶望的な数字でもない。

国内仕様にする手間暇が違うとか、揚げ足はいくらでもあるだろう。

しかし、少なくともこの台数ではTOYOTAは売らない、と言い切る根拠にはならなそう。

  • 2018年:6730台
  • 2019年:6410台
  • 2020年:6340台
  • 2021年:6089台(1~6月)
※出典:東洋経済オンライン「昨対200%「ハイラックストラック」が爆売れの訳 若者人気が急上昇!大ヒット「3つの背景」

とにかく、自分としては、まずは再再販してくれるのなら、ディーゼルなら、とか、VDJならとか、MTなら、なんて条件はない。

デザインが変わろうが、変化を楽しむ用意はある。

新車を買う時の選択肢にランクル300、ハイラックス、ジムニーと並んでランクル70があって欲しい。

今年は辛い年だったけれど、来年に向けて楽しい情報に触れて、久々に妄想を爆発させることができた。

来年が楽しみだ!!

「有る」という情報がある方、是非共有いただけると嬉しいです。(「無い」は面白くないので共有無用です。)

↓ウワサを楽しむ続報

「ランクル70が2023年に再再販??ついに来たか?来るのか?」への13件のフィードバック

  1. 価格コムでもディーラーからの情報で9月に70が出るとの情報がありました。プラドはランドクルーザー250と言う名前になるそうで、ランクルファミリーにいろいろ変化がありそうです。

    一部改良というスレッドのとむとむ800さんの書き込みにチラッと記載がありました。

    ここまで来ると、何かしらの再販モデルが出るのは間違いなさそうですね。
    デザインとエンジンとショート、ミドル、ピック等の不明部分は多々ありますが。

    1. 76オーナーさん
      コメントありがとうございます!
      自信が確信に変わりますね〜
      詳細がどこまで確定してるのか、まだまだなのか、分かりませんが、全貌が明らかになるまでワクワクですね!

    1. 座る狼さん
      本当に楽しみですね!
      でもあれだけ手をかけた愛車からの買い替えは、ハードル高そうですね。

  2. TOYOTA 車体さんがランクル専門店をやるとの記事が出ていましたがどうなんでしょうかね

  3. 群馬トヨタのオートサロン2023出展車両は79でしたね、このタイミングでの出展、期待膨らみますね!

  4. 丸目部会長のまるです。

    来年が楽しみですね!
    出来ることなら、妻の足として迎え入れたい。ATがあるならば・・・
    でも今年、買い換えちゃったんですよねぇ。イマドキの車に。
    説得は、難しいだろうなぁ~

    来年また、富士ケ嶺とかで集まれるなら、現実の発売の話題で盛り上がりたいものです。

    1. まるさん
      コメントありがとうございます。
      ATがあるなら、のニーズは若い人、女性中心に多いでしょうねぇ。
      何か起こるのか、何が起こるのか、楽しみですねー
      しばらく集まればこの話題で盛り上がれますね!

  5. でるといいなあ・・・。
    再販の初期のニュースでセミロングとダブルキャブが出る・・・その後ダブルキャブがハイラックス?となってデマだガセだと騒がれて、結局両方出ました。
    今回は果たしてどうでしょうか。
    ちょっと気になるのは。
    タイトヨタの発表したIMVゼロ・・・画像の他実車も。
    このデザインや内装がFJクルーザーに70を混ぜた感じで四角くワークホース的なのですが70を彷彿させます。

    1. hzj70mnuさん
      コメントありがとうございます。
      前回、私は半年前くらいまで知りませんでした。
      初期のニュース、どのくらい前のことでしたか?

      1. 遅い返信で申しわけないです。
        平成24年・2012年よりも前だったと思います。
        盛り上がっていたのがこの頃で、確か2年くらい前に初期の一報が有ったかと思います。2chの過去ログか当時の数か所のブログで残っているかと思われますが・・・。

        再々販だとオリンピックに合わせて出すとかで1年前くらいに噂で出てましたが、それどころじゃない出来事で立ち消えて行きましたね。その後も燻って中古車が沸騰価格になり、公式動画でもしかしてってなって今に至りますね。

        気になるのは来月に始まるカスタマイズですが、パッケージング化してカタログに載せて再々販にするのだろうか?って勘ぐっています。何ともタイミング的に。

        1. hzj70mnuさん
          そうでしたか、かなり前ですね。
          カスタマイズ店ネタだけでディーラーが今回のような発言をするか、ですね。何も分かりませんが。
          何にせよ楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA