[日記]ようやくスタッドレスタイヤ装着したけど雪降る?

このところ、ランクル70再再販の情報について書いていたので、この手の小話を書きにくい感はあるが・・・

ようやくスタッドレスタイヤを装着した。(以下、長いけれど、要するにそれだけの内容)

再再販の話に浮わついて、なかなか作業がはかどらなかったのもあるが、地味にてこずった・・・

まずスタッドレスタイヤを購入したのが11月末のこと。

そして12月初旬、古いタイヤをホイールからDIYで外す作業は調子よくいった。

続いて、12月中旬にホイールをDIY塗装。

よせばいいのに、ここで少し丁寧に塗装と乾燥に時間をかけすぎた。。。

年明けにタイヤとホイールの手組みに失敗。

原因は長期間タイヤを芳しくない姿勢で放置したため、引っ張りタイヤ状態になっていたこと。

最後はショップに助けを求めて、ホイールとタイヤの組付けが完了。

しかし、引っ張りタイヤ状態だったため、ショップではバズーカ(強力な圧縮空気でビード上げする工具)を使用。

これにより、ホイールの塗装が一部剥がれたため、再塗装の憂き目に(もちろん、自業自得で恨みはなし)・・・

そして、先週末、ようやく車にタイヤを取り付けた。

作業開始から実に1か月半。

あまりにもDIYを満喫しすぎてしまった。

コスパの悪いDIYの典型的なやつだ。

こんな手間暇かけて装着したスタッドレスタイヤなんだから、一度くらいは雪を踏ませてあげたいじゃないか・・・

来週は寒波襲来で関東南部も雪が降る可能性があるのだとか。

昨年は1月6日に年1クラスの雪が降ってはしゃいだのだが。

はたして今回はどの程度降るのか、降らないのか。

毎度不謹慎ながら、やや大雪に期待。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA