[ランクル70オーナー調査]オフロード走行経験有りますか?

まえおき


このところランクル70の再再販の話題で(自分は)盛り上がっている。

車の仕様(1GDクリーンディーゼルエンジン・ATのみ、など)が徐々に見えてくる中で、それが従来のランクル70のヘヴィデューティ路線に適っているのかといった観点での意見も見聞きするようになってきた。

丸目部会長まるさんのHZJ76K

道なき道を走り、僻地に行っても無事帰ってくる車であり、どこでも修理できて、地球上に最後に残る車であるべし、というタフさMAXを求められる。

それがランクル70だと信じて疑わない人は多い。

ガソリンエンジンの再販ランクル70も不合格という人は多い

方や、ランクル70オーナーが、すべからくオフロード走行してランクル70の持てる機能を最大限活用するかといえば、そうではない。

ボディがボコボコになるほどクロカン走行を満喫するマニアもいる一方で、プリウスで代替可能な使い方をする人もいる。

マニアには信じられないだろうが、世の中にはランクル70をフルオプションで購入したけれど、せいぜいキャンプ場に乗っていく程度で

  • デフロックってなんですか?
  • ウインチ一度も動かしたことないんですけど?
  • ハブロックって何のこと?
  • 四駆っていつ使うの?
  • 切り替えないとヨンクじゃないの?

のまま売却に至る人だって相当数いるだろう。

夜逃げではなくキャンプに行った際の写真

よく使う例だが、ROREXのサブマリーナを使っている人のほとんどはダイビングなんかしないだろう。

ランクル70しかり。

カクカクした伝統的なデザインだけが好きで買う人もいる。

実際に使うわけじゃないけど、いざとなれば道なき道を走ることができるその機能を有する事実に惹かれて買う人もいるだろう。

せっかく素晴らしい機能を有するモノを手にしたのだから一度は使ってみられたら良いとは思う。

しかし、そうしないのも全く自由だし、自分のお金で買ったモノ。それぞれが好きに楽しめばいい。

とまぁ、当たり前のどうでもいいことを謎に暑苦しく述べたところで、今回はこんなことを考えていて、ふと湧いた疑問を調査したい。

ランクル70オーナーのうち、一体どの位の人が実際にオフロード走行を楽しむのだろう??
牛屋さんの短足自慢ピックアップ
お時間がありましたら是非、アンケート調査にご協力くださいませ。

アンケート調査


車種による特性を把握するため再販ランクル70オーナーと、丸目ランクル70オーナーを分けて調査します。

※本アンケートにおいて「オフロード走行」はローレンジ(L4)、デフロックを使う場面がある以下のような場所での走行を差します。他にも一般的にオフロード走行と言ってよいようなものは含めていただいて結構です。

再販ランクル70オーナー用

オフロード走行経験ありますか?[再販ランクル70オーナー用]

丸目ランクル70オーナー用

オフロード走行経験ありますか?[丸目ランクル70オーナー用]

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます!

「[ランクル70オーナー調査]オフロード走行経験有りますか?」への2件のフィードバック

  1. 再販乗りだがオフロード走行しないでも
    カスタムしまくってオン専用で乗るのも
    本人の自由だとは思ってるけど
    やっぱり仲良くは出来そうにない(笑)

    1. たまださん
      コメントありがとうございます。
      お互い別の宗教みたいなものですから。
      攻撃さえしなければ、それぞれの道を楽しんでいただければそれでよいかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA