再再販ランクル70の山盛りカスタム情報 by tn218さん

再再販ランクル70(GDJ76ホワイト)オーナーのtn218さんの投稿

自己紹介


はじめまして40代前半男性です。

使用目的は街乗りとサーフィンとスノーボードの完全趣味車です。 ランクル200を前期中期後期全て乗りました。

そこからLX570に乗り継ぎランクル70にいきつきました 。

ノーマル感のまま乗り心地重視の街乗り使用です。

どなたかの参考になればと思います
カスタムショップさんの情報もぜひご覧ください。

カスタム又はメンテナンス箇所


ホイルや外観などは純正とオプションのみです 。

カーナビ


ナビはWiFiナビがいいのでインストルパネル出るまでは7インチサイバーナビです。

9インチくらまではあげてもいいかなと。

WiFiモデルなのでAmazonファイヤースティック繋げてます。

ナビは映像と音楽用なので、別でバイク用5インチディスプレイオーディオをUlanzi スーパークランプ 360°雲台 カメラマウント 1/4ネジ カメラホルダー Gopro用で運転席ピラーアシストグリップにつけてiPhoneでGoogleマップ使用してます。

ナビに目的地設定するよりもこちらの方が楽です。

バックカメラ


バックカメラはビートソニックさんの映像取り出しキットでカメラ移設せずナビに映ります。

セキュリティ・スピーカー等


セキュリティはデジアナセットで、フロントリアスピーカー交換、ツイーター、アンプ内蔵ウーハーは全てキッカースピーカーさんで大和市のサウンドコネクションさん取付。

その他にALPINEインナーミラードラレコ、白黄色切り替えフォグ、ナンバー灯、バックランプ、スーリーキャリア、サイバーナビ、リアガラスフィルム、フロント3面断熱透明フィルム、ETCを全てサウンドコネクションさんで取付しました。

インナーミラードラレコは大きい方をつけていますが、10インチの小さい方が70には合うかなと思います。

デジアナセットはリモコンキーが付いてくるので、純正リモコンはいらなくなります。

セキュリティリモコンは小さいのでかさばらなくていいです。

レカロシート


RECAROシートはエルゴメドMVで八王子ジェットセットさん取付です。

ノーマルレールよりも後方に下げてもらってるので乗り心地はかなり良いです。

ノーマルレールのままだと運転席狭いと思います。

シートレールを身長体重を加味してジェットセット社長さんのノウハウで前後上下を作り込んでセッティングしてくれるのでRECAROシートの駆け込み寺として有名なショップさんです。

所長追記

ベースフレームはGRJ76・79と同じだとすると左席2080.123.1 / 右席2080.123.2 ※互換性未確認のため購入時にショップにてご確認ください。

ショックアブソーバー


トラックと変わらない乗り心地はオールドマンエミューBP-51で乗用車になりました。


こちらはARBさんに自宅近くの信用ある四駆ショップをご紹介頂き、八王子ヒルトップさん取付。

乗り出しから違いが分かるほどのショックアブソーバーです。

減衰力は今のところARBさんの推奨設定です。

縦揺れ横揺れ全く気にならなくなりました。

オフロードはやらないので足回りはショックアブソーバー交換のみで、車高もノーマルのままです。

ステアリングダンパー


他にステアリングダンパー交換。

ステダンは納品待ちでまだ付いていませんが、ヒルトップさんに決めて頂きハンドルの戻りが良いブランドでコイルタイプなようです。

70はハンドル戻りが悪い?戻らない?ので街乗りでも曲がる時にはしっかりと減速して戻さないと危険です。ここが改善すればかなり乗りやすくなるかと思います。

リアシート位置調整


RECAROシートを後方に6cm下げられるように加工してあるので、181cmある僕が運転するとシートは1番後ろに下げています。

運転席の後ろには子供以外は座れません。

そうでなくても前席を下げて乗ると後席はかなり窮屈です。

後方に10cmほど下げるキットを製造販売している長野県の方がいますが、その方にお願いして、僕の実車にて構造確認などしてもらい、現在GDJ76Wでも後方に10cm程度下げるキットを開発してもらっています。

家族で70に乗る方はそちらのキットが近日Yahoo!オークションなどで販売あるかと思いますのでお楽しみに覗いてみてください。

きっと安心できるパーツを製造してくれると思います。デモカーとしてまずは僕の車両に取付予定なので取り付け後にまたアップしたいと思います。

室内サーフボードキャリア


NAMINORIKOZOUさんの室内サーフボードキャリアはGDJ76Wにも適合しました。サーファーの方は是非。

フロアマット


4×4engineeringさんのフロント3DマットはGDJ76W専用品です。トヨタオプションのラバーマットは3Dになっていないので無駄買いでした。こちらは専用設計なのでジャストフィットは当たり前ですが質感もいいです。

カップホルダー・アームレストドリンクホルダー


og baseさんの助手席用カップホルダー。助手席用は他サイトで売っている物とほぼ変わらないと思います。

ドアに取り付けるアームレストドリンクホルダーはワンストーンではありませんが他サイトで売っている物とどれもほぼ変わらないと思います。 アームレストとしては良いと思います。

アームレストカップホルダーのカップホルダー機能としては、ドアの開け閉めでコンビニコーヒーなどはこぼれるまくるので機能しません。

og baseさんのカップホルダーをつけると干渉して引き出せないのでカップホルダー部分をサンダーでカットしちゃいました。

運転席側も同様にカットしましたが、運転席側はカップホルダーがog baseさんで出ても下側になるかとおもうので足に干渉しそうなのでガムケース用でカットしなければよかったと後悔しています

収納


バッグはKEMIMOTO バイクドリンクホルダーで、クランプ式バッグで小銭入れにしています。強度とクランプが秀逸でかなりオススメです。

どちらもピラー位置上にあるので視界を妨げることはありません。とても便利でランクル300やLXにはどうかと思いますが70にはありかなと思っています。

リアシートカップホルダー


後席のカップホルダーですが、ヘッドレストにラムマウントのカップホルダーをつけようと思っていましたが、サーフボードを室内積みした際に干渉するかと思い後席ピラーアシストグリップにラムマウント(RAM MOUNTS) マウントセット TOUGH-CLAW タフクランプ&セルフレベリング カップホルダーを取り付けました。

高めの位置になるので多少使い辛いかなと思いますが邪魔にならないのでありかなと思っています。

ラムマウント自体は強固な作りなので後席のカップホルダーとしては使い勝手がいいです。
ヘッドレストにバーマウントベースで取り付ける方が後席に乗る人にはいいと思います。
ランクルとラムマウント結構合いますよ。

サンシェード


フロントサンシェード はruiya 2023新型 トヨタ ランクル70 専用 ランドクルーザー70 サンシェード フロントガラス用をつけていますが、ワイヤー折りたたみ式でクルッと畳むと小さくなりシート下に収納できます。

サイズもバッチリでドラレコついてても着くのでオススメです。

リアサンシェードはアイズアールブイウェブサイトさんでGDJ76W専用品出ています。

専用品なので取り付けはバッチリでした。デジタルインナーミラーの室内カメラがリアガラスについていますが、取り付け位置にもよるかと思いますが、カットせずになんとか取り付けできています。

カットするとiPhoneサイズくらいはカットしないと映り込むのでどうしようかと思っていたので良かったです。

ベッドキット


シングルベッドキットは自作です。よくあるアルミパイプです。

ベッドマットにはGOKUMIN ごろ寝 マットレス 高反発 220N 厚さ5cm 180cmを使っていますが車中泊と考えるとかなり寝心地良いです。

カスタムはこんなところです。 長々とありがとうございました。

工夫したポイント


完全街乗り重視

苦労したポイント


信用あるショップさんに行き着くまで

うまくいった点


オールドマンエミューBP-51とRECAROエルゴメドMVはかなりおすすめです 生まれ変わります

費用


①サウンドコネクションさん:総額93万円
※デジアナセットセキュリティは18万程で取り付けできるようです

②ジェットセットさん:総額63万円

③ヒルトップさん:総額43万円

①+②+③=199万円

上記3ショップさんは取り付け前の相談時の商品説明から日程調整、実際の取り付け技術、アフターフォローまでかなり信用のおけるショップさんです。

他にも同様のカスタムを他店にて相談しましたが、金額、納期、商品説明をレスポンスよく進めてくれたのがこちらの3ショップさんです。 心配事などあればお電話してみてください。

今後冬用タイヤセットでブラックレンコンにしようかなと思っています。

どなたかの参考になれば幸いです。 長々とありがとうございました。

所長コメント


tn218さん

怪物クラスのカスタム情報、ありがとうございます!

掲載まで時間をいただいてしまい、大変申し訳ありませんでした。

再販ランクル70の納車が進んだあとの、YMSさんからの猛烈カスタム情報の事を思い出し、懐かしくなりました・・・もう10年も前のことだとは・・・

 

ショップ選びは多くの人が悩むところですので、費用と合わせて情報提供いただけたのも大変ありがたいです。

恐ろしいことに、まだ未完成の部分もあるとのことで、続報も期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA